おそるべきレクサスの新車攻勢!! 新型EVやあの超豪華ミニバンも導入!!

おそるべきレクサスの新車攻勢!! 新型EVやあの超豪華ミニバンも導入!!

 レクサスは、中国・広州で2019年11月22日~12月1日に開催された広州モーターショーで、レクサス初の電気自動車(EV)の市販モデル「UX300e」を世界初公開した。

 2019年10月23日から開催された第46回東京モーターショー2019で、電動化ビジョンを象徴するEVのコンセプトカー「LF-30 Electrified」を世界初公開し、2020年からEV専用モデルを発売していくという計画を発表したレクサスの市販化第一弾となるモデルだ。

 日本への投入も公式アナウンスされているUX300eとは、どのようなクルマなのか紹介していきたい。

 また、ミニバンに縁のなかったレクサスが、2019年4月に中国で発表した「LM300h」についても、日本市場導入に関する最新情報を紹介したい。トヨタからラグジュアリーミニバン「グランエース」が発売されたこともあり、気になるところだろう。

 販売店取材に定評のある流通ジャーナリスト、遠藤徹氏に、実際にレクサスディーラーを回って計画と期待について調べてもらった。

文/遠藤徹
写真/LEXUS

【画像ギャラリー】レクサスの気になる2台「UX300e」と「LM300h」を詳しくチェック!


■2021年にレクサスが日本への市販EVを投入決定

 ロサンゼルスオートショーで、レクサスから市販EVとなる「UX300e」が発表された。2020年から中国、欧州を皮切りに、日本にも2021年初めに投入する予定だという。このモデルは現在売られている「UX」がベースとなっている。

後席ドアの下部に「ELECTRIC」という文字が入っている以外には、UX200やUX250hの外観と大きな差はない

 2Lガソリンは「UX200」、2Lハイブリッドが「UX250h」と呼称されていることから、この電気自動車バージョンとして「UX300e」のネーミングが与えられる。国内バージョンは2020年末ないしは2021年初めに発売開始する見通しである。航続距離は400kmといわれる。

 UXシリーズの車両本体価格は397万2222~544万9074円、日産リーフが330万3300~481万6900円であることから、UX300eは550~650万円あたりの価格設定になりそうだ。ボディサイズは全長4495×全幅1840×全高1540mm、ホイールベース2640mm、トレッド前1550mm、同後1560mmで現行UXと同じ寸法を採用。ボディパネルは、アルミホイールとエンブレム以外はほとんど同じになると思われる。

 発表によると、「コンパクトクロスオーバーUXが持ち味とする個性的なデザインや、高い利便性、取り回しのしやすさはそのままに、レクサスのEVならではの上質で、すっきりと奥深い走りと優れた静粛性を実現。大容量バッテリーの床下配置によって、低重心と航続距離400kmを実現」などとしている。

 モーター主要諸元は最高出力150kw(204ps)、最大トルク300Nm(30.6kgm)、バッテリーはリチウムイオンで容量54.3kwh、航続距離400km、普通充電(AC)最大6.6kw、急速充電(DC)最大50kwとしている。

UXと同じGA-Cプラットフォームを採用しているが、EV化に対応して各部の最適化などを実施

 日産のリーフと遜色ないが、ベースのUXシリーズの販売が思ったより伸びていないので、EVバージョンはこれ以上に販売で浸透するのは難しいかも知れない。

 具体的には、

[1]インテリアは、シフトバイワイヤを採用したセンターコンソールなどすっきりとしたEVらしい操作系を実現。
[2]世界トップレベルの先進安全技術を採用した予防安全技術「レクサス セーフティシステム プラス」を搭載。
[3]大容量バッテリー、ハイブリッド車で培ったモーター、インバーター、ギア、バッテリーなどで主要装備を最大化。航続距離400kmを実現。
[4]低温/高温下でも正常に作動するよう、バッテリーに温度調整機能を備えるほか、過充電防止システム、多重監視のセーフティネットで高い信頼性を確保。
[5]最新のコネクティッド技術を採用。専用アプリによるスマートフォンとの連携で、バッテリー残量や走行可能距離表示、充電の必要があるかを確認できる。

などの特徴を掲げている。

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