AT車ならクリープ現象を活用した後退を
このJAFの実験ではまた、後退時にバックカメラで横切るものが見えたとき、接触する前に停止ができるかについても検証が行われています。
3回行われた実験のうち、クリープで後退したケースは3回とも接触前に停止。ただ、アクセルを踏んで後退をした場合は、3回中2回で接触してしまったそう。
どれだけ慎重に安全確認をしていても、ドライバーが確認しづらい後方には、危険が多いです。後退時には、とにかくゆっくり後退することを心がけ、AT車であれば、クリープ現象を活用するようにしましょう。
【画像ギャラリー】危険すぎるのでいますぐやめて!! バックカメラだけを見て後退させていませんか??(5枚)画像ギャラリー





コメント
コメントの使い方ベストカーの記事中には、
おじさん運転はやっぱり嫌われる!? [オワコン運転]5選
などというものがあり、バック時の目視はオワコンといったものもあったが、こちらの記事は良かった。
記者・ライターさんによって ここまで内容が変わるんだなぁ…