車のプライバシーガラス 前席窓はなぜ「濃色」NG? どこまで暗くして良い??

カーテンはOK? その他貼ってはいけないNGなものは?

写真はセンチュリーの室内カーテン。上級セダンやミニバンの後席では、カーテンやサンシェードが装備される例も多い

■室内カーテンは「OK」

 まず、プライバシーガラスと同じように車両後半部分ならディーラーオプション品もあるくらいで装着は問題ない。

 しかし、車両前半部分に関しては走行中の使用が違法になるのはもちろん、法規が非常に難しいものになっているため、現実的には装着できないと考えた方がいいだろう。

■ガラスに貼ってはいけない“意外なモノ”

 前述したようにフロントウインドウに貼っていいものは限られているため、吸盤で貼る初心者マークやお守りは違法だ。

 また、ガラスに貼るタイプの日よけもフロントウインドウとフロントサイドウインドで走行中使うのは違法なので、車両前半部分のガラスに使うなら駐車中限定となる。

■フロントウインドウには「後付け断熱ガラス」という選択肢も!

 フロントウインドウに断熱やUVカット機能が欲しいならフロントウインドウごと交換するという手もある。

 代表的なのはAGC(旧旭硝子)のグループ企業であるオートグラスの「クールベールプレミアム」で、相当な断熱とUVカット効果を持つ。

 年式の古い日本車の設定もあり、車両保険にも対応しているので、飛び石などでフロントウインドウを交換する場合には考える価値は大きい。

【画像ギャラリー】意外に多機能!? 国産車にも採用される高機能窓ガラス&定番装備

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!