日産が、2025年2月13日に開催した2024年度第3四半期決算発表会で登場を予告した、第3世代e-POWER。大幅な燃費性能改善とコスト低減を実現するとされており、トヨタの「THS-II」やホンダの「e:HEV」と比べて、弱点を指摘されがちだったe-POWERにとっては、待望の進化といえる。
とはいえ、新世代のe-POWERがトヨタやホンダのハイブリッドシステムを凌駕する性能を持つのかは、やはり気になるところだ。はたして、第3世代e-POWERはライバルを超えることができるのか——!?
文:吉川賢一/写真:NISSAN/予想CG:ベストカー編集部
【画像ギャラリー】トヨタTHS-IIに迫る性能をもつことができるか!?? 日産のハイブリッドシステムe-POWERを搭載する国内現行車(33枚)画像ギャラリーe-POWERの燃費向上策は、現実的かつ最適な戦略
2025年2月13日の決算発表では、2025年度から2026年度にかけての新型車投入計画が明らかになった。PHEVを搭載した新型車や、新型の軽自動車、大型ミニバンなどが含まれており、さらには次世代「リーフ」や新型コンパクトEVの登場も予告。一気に商品力を強化し、ターンアラウンドを加速させる構えだ。
この発表の中で、第3世代e-POWERについても言及されたわけだが、日産によると、第3世代e-POWERは、初代e-POWER比で燃費を20%向上させ、コストも20%削減。さらに、高速走行時の燃費については、第2世代e-POWER比で15%の改善を達成するという。具体的な燃費向上の鍵を握るのは、「新燃焼コンセプトを採用したe-POWER専用エンジン」とのこと。察するに、従来のe-POWERのように走行シーンに応じてエンジン回転を変動させながら発電するのではなく、発電効率が最も高い定点で集中的に燃焼させる仕組みを採用するものだと思われる。
参考に、第2世代e-POWERを搭載する現行ノートと、ホンダ「フィット」の e:HEV、トヨタ「アクア」の燃費データをまとめた。従来のe-POWERは高速道路モードでの燃費低下が顕著であり、この点がe-POWERの弱点としていわれ続けているわけだが、第3世代e-POWERで高速道路モード燃費が15%向上するならば、ノートの燃費は31.1km/L(高速道路モード)となり、現行フィット e:HEVを上回り、トップのアクアに迫る水準に達する可能性がある。
とはいえ、トヨタやホンダも絶えず技術進化を続けているため、e-POWERだけが進化する状況にはならないとは思われるが、大規模な新規投資が難しいいまの日産にとって、新燃焼コンセプトを採用したエンジンによる進化は、現実的かつ最適な戦略といえるだろう。
コスト低減は、2023年に発表された「X-in-1」の採用によるものか!??
また、20%ものコスト低減を実現する具体的な方策については、2023年春ごろに「X-in-1」という名前で公開していた新技術の採用によるものだろう。「X-in-1」には、e-POWER用のモーター、インバーター、減速機、発電機、増速機を一体化した「5-in-1」と、バッテリーEV用の「3-in-1」があり、この2つに共有のユニットを使うことでコストを下げていく作戦だ。
当時日産は「X-in-1」によって、パワートレインのコストを2019年比で約30%削減できると説明しており、「2026年にe-POWER車のコストをエンジン車と同等にする」としていた。2025年に登場予定の次世代「リーフ」や新型コンパクトEV、新型軽自動車、さらに2026年に登場が予定される大型ミニバン(エルグランド)にも採用される可能性が高い。





































コメント
コメントの使い方直結モードや二段ギヤは別に飛び道具でもなんでもない。良さげに思えるし、あっても良いが大した効果は無い。。ということが三世代でようやくわかって貰えることを期待。
日産に厳しい某紙こ燃費テストで、セレナe-POWERの実用燃費が既にフリードe:HEV並に達しているとの結果があり、第3世代e-POWERの実力が気になります。
2段の変速機は2028年から搭載予定だと発表されていたと思います。
高速燃費の落ち方は、アクアのほうが大きく見える。
一応、発電専用2徹する場合は極端に熱効率だけを重視してエンジンを作りやすく出来るとは云われてるけどね。
それに3段変速くらいにすれば高速域もいい勝負できる。
プリウスは2段だから。
※さすがにレクサスやクラウンの4段を相手にするのは無理だけど
残念ながらエンジン駆動を持たない時点で2世代前ですね。三菱にも見切りをつけられそうだとか?
走行性能ならとっくに越えてる。燃費重視のハイブリッドと何を以て越える越えてないを言うのか判らんな。
これはもう、イタチごっこだからね。NISSANも当然進化はするけどToyotaやHONDAも進化する、両社を凌駕するとういことにはならないのでは?