ダウンサイジング術:スバル編
●スバル インプレッサ 価格:272.25万~337.15万円
クルマとしては素晴らしい。乗り味はクラスを超えており、安全装備も充実。あとはいまいちな燃費と、どうにもこうにも「地味な感じ」をどう評価するかだ。
・火力度数:★★★☆☆
・安全装備:★★★★★
・乗り心地:★★★★★
・燃費性能:★★★☆☆
・お手頃感:★★★★☆
●スバル BRZ 価格:332.2万~381.7万円
火力抜群でボディサイズも小ぶりで、安全装備も充実している(特にAT車)意外な候補。ただ実燃費と車両価格は、収入が減るかもしれない世代にとってはやや難あり? 将来的には運転席への乗り込みに苦労する可能性も。
・火力度数:★★★★★
・安全装備:★★★★★
・乗り心地:★★★☆☆
・燃費性能:★★☆☆☆
・お手頃感:★★★☆☆
ダウンサイジング術:三菱編
●三菱 デリカミニ 価格:183.7万~210.76万円
軽自動車ゆえ絶対的な火力(出力)は低いが、デザインのよさとカスタムの多彩さ、そして使い勝手により、人生の楽しみを広げられるという意味の火力が強い。安全装備も充実し、筆者の知人もベンツからの乗り換えを決意。
・火力度数:★★★★★
・安全装備:★★★★☆
・乗り心地:★★★★☆
・燃費性能:★★★★☆
・お手頃感:★★★★☆
ダウンサイジング術:マツダ編
●マツダ ロードスター 価格:289.85万~367.95万円
将来的に乗り降りが苦痛になる可能性はあるが、それ以外は「男のダウンサイジング」の条件を充分に満たす。スポーツカーだが、標準装備の運転支援システムが、ドライバーを助けてくれるだろう。
・火力度数:★★★★★
・安全装備:★★★★☆
・乗り心地:★★★☆☆
・燃費性能:★★★★☆
・お手頃感:★★★★☆
ダウンサイジング術:ダイハツ編
●ダイハツ ムーヴキャンパス 価格:146.3万~191.95万円
愛らしいデザインの軽だが40代か50代、あるいはそれ以上の者が乗っても、ボディカラーによっては意外とハマるかも。チャレンジングな選択肢だが、検討してみる価値はある諸条件を備えている。
・火力度数:★★☆☆☆
・安全装備:★★★★☆
・乗り心地:★★★☆☆
・燃費性能:★★★★☆
・お手頃感:★★★★☆


































コメント
コメントの使い方