かつては高性能車の象徴とされた「GTグレード」。いにしえのGTを彷彿とさせるミツオカ M55の人気を見ると、GT復権の日は近い!? ならば中古車を調査だと、ここでは日産 スカイラインクーペ370GTの中古相場を探ってみた!!
※本稿は2025年1月のものです
文:伊達軍曹/写真:日産、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年2月26日号
※中古相場や流通量などのデータは2025年1月中旬時点の伊達軍曹調べ
AT車なら100万円台で狙える!
「V36型」に生まれ変わった日産 スカイラインの2ドアクーペモデル。パワーユニットは最高出力333psの3.7L・V6で、トランスミッションは5速ATまたは6速MT。サスペンションも同世代のセダンとはチューニングが異なる。
●中古車購入ポイントは?
中古車流通台数は全国で約100台と、いまだに豊富。MT車比率も意外と高く、市場の約3割はMT車だ。最も流通量が多いのはスポーティグレードである「タイプS」で、次いで最上級グレードの「タイプSP」という順番。
この2グレードで程度良好な物件を探したい場合、AT車は総額110万円前後が目安だが、MT車は総額200万円以上。とはいえ「走行10万km超でもOK」と考えるなら、MT車の目安は総額150万円前後だ。
●日産 スカイラインクーペ370GT
・中古相場:約70万〜340万円
・新車時価格:369.6万~516.2万円
・年式:2007~2016年
・入手しやすさ:★★★★☆
・中古車オススメ度:★★★☆☆
●スカイラインクーペ370GTの主要諸元
全長×全幅×全高:4655mm×1820mm×1390mm ホイールベース:2850mm 車両重量:1660kg 総排気量:3696cc 最大出力:245kW(333 PS)/7000 r.p.m 最大トルク:363 N・m(37.0 kgf・m)/5200 r.p.m エンジン型式:V型6気筒DOHCエンジン
【画像ギャラリー】高性能車の象徴「GT」の響きが心をくすぐる……手頃な価格で狙える日産 スカイラインクーペ370GT(16枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方MTが狩り尽くされてるのはドリフト用途なので、一般的な乗り方するなら、価格差ほどMTとATの魅力差があるわけじゃないです。過走行MTはほぼ酷使車です。
クーペが欲しくて、ATで十分、叉はより良いと思う方には、大変お勧めな車。何より貴重な高回転での馬力の伸びと官能があるNA大排気量を味わえます。
姉妹車Z34との比較ですが、まず中古価格が安い。緊急時4人乗れる。新型が日本販売無し。見た目が大きく違う