累計販売台数は5,000万台以上、なんと34秒に1台(トヨタ調べ:1966年11月の初代発売から2021年7月までの累計秒数をもとに計算)売れているという、トヨタのみならず日本を代表するモデルである「カローラ」。現行型の国内デビューは2018年6月、今年で7年目を迎えることになり、通常のモデルサイクルならば、いまごろ次期カローラは、プロトタイプ開発の最終段階にきているはずだ。
いつの時代も、ユーザーの期待に合わせて変化をすることで、人々に移動の自由と喜びを提供してきたカローラは、次期型でどのようなモデルになるのか!?? 予想をしてみよう。
文:吉川賢一/写真:TOYOTA
【画像ギャラリー】そろそろ新型登場か!?? トヨタ「カローラ」シリーズの現行モデルたち(30枚)画像ギャラリーセダン/ツーリングには、ナローボディとワイドボディを用意か!??
2024年のカローラシリーズ各モデルの販売台数内訳は、カローラクロスがもっとも多く約55%、次いでカローラツーリング(約29%)、カローラセダン(約10%)、カローラスポーツ(約5%)、そしてGRカローラ(約0.5%)となっている。
普通に考えれば、割合が少ない車型は廃止にして、売れる車型に集中するのがセオリーであり、セダン、クロス、ツーリングの3モデルは残し、割合の少ないカローラスポーツを廃止、もしくはGRスポーツに統合される、ということになる。
筆者も次期カローラは、セダンとツーリング、クロスの3パターンでデビューすると考えているが、セダンとツーリングには、それぞれにナローボディとワイドボディが用意されるのでは、と考えている。その理由は、2025年10月末で生産終了となることがアナウンスされたカローラアクシオ(セダン)とカローラフィールダー(ワゴン)ユーザーの受け皿を用意する必要があるからだ。
現行型で3ナンバーサイズになったことで、貴重な5ナンバーサイズとして、これまで継続販売されていた両モデルの受け皿を用意しないということは、「お客様の立場に立って考える」を理念とするカローラのコンセプトからみても考えられない。おそらく、次期カローラセダン/ツーリングをベースに、ナローボディとワイドボディでつくり分けをすることで対応してくるのではないだろうか。
スポーツは廃止、GRカローラはセリカ登場まで継続販売か
スポーツ/GRカローラについては、販売比率が少ないスポーツを、トヨタの主力4WDスポーツとしてモータースポーツの場で活躍しているGRカローラに統合するという可能性もあるが、そのGRカローラも、トヨタが開発を明言している「セリカ」の復活で、お役御免となる可能性が高い。セリカが復活となるならば、よりスポーツのイメージが強く、ユーザーの期待もより高いセリカに、その座を譲る可能性は高いと考えられるからだ。
おそらく、次期型ではスポーツは廃止され、GRカローラも、次期型登場後も継続販売されたあと、新型セリカ(GRセリカ?)の登場をもって廃止されるのではないだろうか。
コメント
コメントの使い方素人考えですと、カローラという巨大なブランドのFMCを、次世代エンジン&HVと合わせずに1年だけ早めるというのは理解しにくいのと
国内では販売少なくとも、欧州ではCセグのど真ん中でゴルフと競ってるカローラスポーツを廃止するというのも疑問です。
スバルが、国内ではクロストレックに取って代わられたからと北米で大事なモデルのインプレッサを廃止するか、と同じです。