厳しい経営状況に直面している日産。2024年度は800億円の当期純損失となる見込みだという。第4四半期に確定する予定のリストラ費用約1,000億円が含まれてのことだというが、2023年度の当期純利益(見通し)が3900億円だったことを考えれば、かなり厳しい状況であることがわかる。2025年3月11日には、社長が交代することも発表された。
こうなってしまった原因についてはさまざま指摘されているが、クルマに罪はなく、日産のクルマはいいクルマばかりだ。なかでも、いま買ってうれしい、日産の現行モデルを3つご紹介しよう。
文:立花義人、エムスリープロダクション/写真:NISSAN
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コメント
コメントの使い方この3台に興味が無いから欲しい車がないのだ。
新型車発表のネットニュースでよさげなクルマが出たとしても、いつも海外専売車だから見るのもやめた。
もう日産には何も期待しない。
次はトヨタに乗り換えよう。
本当に他の人が言っているようにこの3台しか無い状態でどうやって日産は経営再建するのだろうか?
エルグランドはいずれ次期型が出るみたいだが、それなりに販売台数の見込めるADバンは次期型が出るのか?ノートのプラットフォームを利用したワゴンと合わせて開発して売り出せば、けっこう売れると思うのだが。
日産は意外と良い車を作る実力があるのに「株主」のイエスマンとなった役員がそれを潰しているのでしょうね。
何とか上手くやろうとした西川前社長が「株主」に難癖を付けられて追放されましたから、役員も本気で日産を守ろうとしたら「クビ覚悟」なのでしょうけれど。
私は、E-13ノートオーテック四駆に乗っておりますが、シャーシは良く出来た車だと思っております。欠点を言わして頂きますとノート四駆ですら加速時の電欠が気に成りますので、オーラやオーラニスモでは端的に感じると思います。ですので次期型には是非とも加速時電欠の改善を行って頂きたいと思っております。
この3台『しか』ないんだよなあ。老害は全員クビにして、若いのに任せた方がいい。頼りないかもしれないが、負債しか生み出さない老害よりはマシでしょ。
燃費が良くないって言われているけれど、燃費重視のハイブリッドと比較するだけの評価では勿体ない。当初はお気軽EVくらいのノリたったのかも知れないけれど、e-POWERの世代も進んで制御も洗練されてる。さらにe-4ORCEとなるとあれはもう技術の日産の面目躍如としか言えない。あとは経営しっかりしろって言いたい。
日産はGT-R生産に特化して、あとはフルラインOEMでいいんじゃないかな。
コレはほんとにそのとおり。ミニバンやらSUVなんか作ってないで車の本流たるセダン作るべき。この判断ができてればな…
ノートベースのワゴンと、ADバンの更新を期待していたのです。