厳しい経営状況に直面している日産。2024年度は800億円の当期純損失となる見込みだという。第4四半期に確定する予定のリストラ費用約1,000億円が含まれてのことだというが、2023年度の当期純利益(見通し)が3900億円だったことを考えれば、かなり厳しい状況であることがわかる。2025年3月11日には、社長が交代することも発表された。
こうなってしまった原因についてはさまざま指摘されているが、クルマに罪はなく、日産のクルマはいいクルマばかりだ。なかでも、いま買ってうれしい、日産の現行モデルを3つご紹介しよう。
文:立花義人、エムスリープロダクション/写真:NISSAN
【画像ギャラリー】クルマはいいクルマばかり!! いま買ってほしい日産車たち(24枚)画像ギャラリー高級コンパクトカーを見事に成功させた!! 「ノートオーラ」
まずご紹介したいのは、コンパクトカー「ノート」のプレミアムバージョンである「ノートオーラ」だ。ノートとの価格差が48万円以上もあるにもかかわらず、ノート全体の販売数のうち約4割を占めるなど、難しいといわれる高級コンパクトカーというコンセプトを見事に成功させたモデルだ。
外観は精緻なパターンを配置したグリルや上質さを際立たせるディテールが印象的だし、シートには本革やツイード調素材、木目調パネルなど、見るからに高級感を感じさせるデザイン。これをe-POWERというパワートレインと組み合わせたことで、高級車に必要な「なめらかさ」や「静かさ」が付与されたのだ。
第2世代のe-POWERは、パワフルな走りと経済性はもとより、エンジンの回転数を緻密にマネジメントすることで静粛性が大幅に向上している。大柄なボディでガソリンをまき散らしながら走るのが高級車という感覚は時代にそぐわない。新しいテクノロジーが新しい高級車の概念を形成し、それを具現化したのが「ノートオーラ」なのだ。ライバルのコンパクトカーではちょっと味わえない感覚が欲しいなら迷わず選びたいクルマだ。
いい意味でファミリーカーっぽくない「セレナ」
また、ミドルクラスミニバンの「セレナ」も素晴らしい。ミドルクラスミニバンといえば、トヨタの「ノア」や「ヴォクシー」も人気だが、筆者はセレナ推し。先進的でスポーティなデザインは洗練されており、トヨタやホンダのライバルミニバンとは違った個性が感じられる。好みがあるとは思うが、ファミリーカーっぽくないスタイリッシュさが欲しいならセレナではないだろうか。
セレナでも選ぶことができるe-POWERは、多人数乗車時でも滑らかで力強く、不快な振動も一切ない。セレナはまた、頭部の揺れを抑えるシート形状や、コントロールしやすいアクセル特性、カックンブレーキとならないブレーキ操作性、腹部への締め付けを軽減するシートベルトバックル、新車臭の低減など、クルマ酔いしにくい仕組みも取り入れており、ファミリーが多いミニバンユーザーの悩みの解決にも挑戦している。
プロパイロットによる運転アシストも快適で、最上級グレードのルキシオン(税込484万円)に搭載の「プロパイロット2.0」では、高速道路でのハンズオフ機能(条件付き)も。長距離運転の負担を大きく軽減してくれるはずだ。
筆者も数日間セレナe-POWERを試したが、ミニバンらしからぬハンドリング性能と静粛性、ユーティリティの充実度に驚いた。ガソリンエンジンモデル、もしくは他社のハイブリッドモデルからもぜひ乗り換えてもらいたいと思うほど素晴らしい出来だと思う。
コメント
コメントの使い方この3台『しか』ないんだよなあ。老害は全員クビにして、若いのに任せた方がいい。頼りないかもしれないが、負債しか生み出さない老害よりはマシでしょ。
燃費が良くないって言われているけれど、燃費重視のハイブリッドと比較するだけの評価では勿体ない。当初はお気軽EVくらいのノリたったのかも知れないけれど、e-POWERの世代も進んで制御も洗練されてる。さらにe-4ORCEとなるとあれはもう技術の日産の面目躍如としか言えない。あとは経営しっかりしろって言いたい。
日産はGT-R生産に特化して、あとはフルラインOEMでいいんじゃないかな。
ノートベースのワゴンと、ADバンの更新を期待していたのです。