【日産激変】新社長は社内評価上々だけど懸念事項も

新社長は期待大!? 社内評価高いも心配はお金……

そろそろ国内デビュー見込みの新型キックス。素直にカッコいいし、これを皮切りにどんどんいこうぜ!!!!
そろそろ国内デビュー見込みの新型キックス。素直にカッコいいし、これを皮切りにどんどんいこうぜ!!!!

 さて。指名委員会と取締役会が選んだ新しい社長はイヴァン・エスピノーサさんというチーフ プランニング オフィサーだった人である。すなわち「日産が売り出すクルマ」を決める役割。

 ここまで読むと「この人がダメだから商品力のある新型車を出せなかった」と考えると思う。私もそう認識していた。けれど日産関係者に評判を聞くと、意外や意外。ポジティブです。

 私の知り合いで「この人の言うことは信じられる」という皆さんが「適任だと思う」と言う。年齢は40代と言われているけれど不詳。メキシコ人だ。

 社会人になって2年目からずっと日産なので(2003年入社)、日産の人と言っていいだろう。少し残念なのは、40歳代の日本人に社長を任せられる人材がいなかったこと。日本の企業である日産の社長が40歳代の外国人である。

 もちろん仕事出来ればいい。以前も紹介した通り日産には優れた人材がたくさん残っている。特に50歳代後半から60歳代に入ったばかりの人のは、良い意味での日産の味を持っている。人望もある。そういった人を上手に起用していくことで日産の再興は出来ると思う。ただ財政は厳しい。早ければ2026年にも資金がショートする。いわゆる「ホワイトナイト」と呼ばれる援助が必要。

 日産を狙う様々な企業の名前が出ているけれど、日産を分解して「50年後にそんなメーカーもあったね」になる心配をしなくていいのはホンダだけだと思う。借金の保証人になってくれ、人事や財政の面倒を見てくれれば日産は立ち直る可能性を持つ。たくさん稼ぐようになると、ルノーのように日産からの株主配当で潤う。クルマ好きとしては素敵な明日を期待します。

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