【スープラ、N-VAN、リーフ…】最近出てこないクルマのご機嫌伺い


 今まで黙っていたが、自動車専門誌は意外と新車に冷たかったりする。

 登場する前はスクープで盛り上がり、登場直後は新車紹介 → 初試乗と続けて誌面に出てくるものの、あとはパタッと掲載が止まってしまうというのはよくある話なのだ。

 人気と注目度が高いクルマはデビュー以降も頻繁に登場するが、フェードアウトしてしまうクルマもある。その理由には、以下のパターンが考えられる。単純なものから順に挙げていく。

[1]世間にも読者にもあまり人気がなく、関心が薄い。
[2]価格が高すぎてリアルさがなく、人ごとのように感じてしまう。
[3]そもそも登場直後からメーカーに売る気があまりなく、自然に忘れられていく。

 以上3つはシンプルでわかりやすい理由だが、もう少し複雑な理由もある。

[4]登場前に盛り上がりすぎていて、いざ本当にデビューしたら「なんかちょっと飽きてない?」ってなる。
[5]期待が大きすぎて、実際にデビューしてみたら「ん? こんなもんなの?」と一気に気持ちが冷めてしまう。

 こんなところだろうか。本当に勝手な言い分で申し訳ない。本企画ではそんな最近出てこないクルマに「元気ですか?」とご機嫌伺いをする。

※本稿は2019年11月のものです
文/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年12月26日号

【画像ギャラリー】記事内で登場した「最近出てこないクルマたち」をもう一度!


■デビュー前に騒ぎすぎたか、登場後にその勢いが持続せず……
トヨタ GRスープラ(2019年5月17日登場)

17年ぶりの復活で自動車メディアを大いに盛り上げてくれたスープラだが、今は受注をさばくのが最優先すべき仕事

●どんなクルマだ?
 2019年5月、実に17年ぶりに復活したスープラはBMWとの共同開発でBMW Z4とは兄弟車の関係。エンジンは258psと197psの直4、2Lターボと、340psの直6、3Lターボを搭載するが、ともにBMW製。FRの2シータースポーツで、価格は約499万〜703万円。

●なぜ、あまり誌面に出てこなくなった?
 冒頭に挙げた5つの理由のうち、[3]「あまり売る気がない」と、[4]「登場前に盛り上がりすぎた」が該当していそうだ。

 ちょっと待て。トヨタは熱心にスープラ復活をアピールしてるじゃないか! と言いたい方もいるかもしれないが、なにしろ日本向けの生産台数(オーストリアからの輸入)が少なく、BC読者のなかには「デビュー直後に申し込んだのに納車は2020年2月(涙)」という人もいて、こりゃー「あまり売る気がない」と判断されてもしかたない。当然、市場も盛り上がらない。

 もうひとつの「登場前に盛り上がりすぎた」に関しては、期待の大きいスポーツカーならよくある話。特にスープラは事前のチラ見せが多く、BCはそのたび掲載し続けていたから、本当に発売される頃には「掲載疲れ」が溜まってしまっていたようにも思う。読者も飽きちゃうよね。正式デビューの時には「あれ? まだ売ってなかったんだっけ?」という気分になった。

●ご機嫌伺い
 このクルマの場合、ご機嫌伺いをする必要はあまりない。メディアで再び多く取り上げられて受注を増やすより、現在の受注をさばくほうが先決だから。「俺のことはそっとしておいてくれ」というのがスープラさんの本音ではないかと思われる。

■いいクルマだけど存在が地味。エボリューションを作るしかない!?
三菱 エクリプスクロス ディーゼル(2019年6月13日登場)

イジりにくいひな壇芸人が使いにくいように、イジりにくいクルマも扱いが難しい。何かいい手はないものか……

●どんなクルマだ?
 2018年3月に1.5Lターボエンジンのみで登場後、2019年6月に145ps/38.7kgmの2.2Lクリーンディーゼルを追加。高い旋回性能と走行安定性を両立する4WDシステム、S-AWDを搭載している。価格は311万8500〜346万6100円。

●なぜ、あまり誌面に出てこなくなった?
 いいクルマなのだが地味。見た目はきらびやかなのに存在が地味。役者なら「名脇役」を目指す方法があるものの、地味なクルマは活用方法があまりない。普通に誌面の登場回数が減っていく。

 実は、メディアにとって地味でいいクルマほど扱いにくいものはなかったりする。イジりにくいクルマの出番が減るのは、ひな壇芸人と同じことなのだ。

●ご機嫌伺い
 クルマの出来は本当にいいのだ。カッコだっていい。ただ「目立ちたい!」という欲がなさすぎる。エボ、作っちゃう?

次ページは : ■燃費がいいのは確かだが、それだけ。このクルマにふさわしい企画が浮かばないホンダ インサイト(2018年12月13日登場)

最新号

ベストカー最新号

【新型86/BRZ 世界初公開】5ドアジムニー最新情報入手!!|ベストカー5月10日号

ベストカー5月10日号、本日発売!! 4月5日に全世界公開されたばかりの新型トヨタ86/スバルBRZの情報をベストカー本誌の独自視点で分析します!5ドアジムニー最新情報も登場。

カタログ