ドライブに出かけると、その土地の名産品の購入や、観光地の情報を得るために立ち寄る道の駅。全国道の駅連絡会の発表によると、2025年1月31日時点で全国に道の駅は、1230駅もあるという。
そんな各地に広がりを見せる道の駅だが、パッと名前を見ただけでは、どこにあるのかわかりにくい所もある。さらに、その名前が意外に読めなかったりする。
そんな道の駅を、特産品や名所旧跡などの観光情報とともに紹介する本企画。この記事を読めば、今度のドライブで立ち寄りたくなること間違いなし!
文/ベストカーWeb編集部
イラスト/Adobestock(globeds@Adobestock)
難易度/★★★☆☆
【道の駅名ギャラリー】何問わかるかな? 過去に出題された道の駅クイズにチャレンジ!!
正解はコチラ!
●正解:きつれがわ
栃木県
所在地 栃木県さくら市喜連川4145-10
栃木県の中央北部、東京から約120kmの位置にある「道の駅 きつれがわ」。漢字で「喜連川」と書く。喜連川の由来は「狐川」から「喜連川」になった説や、荒川と内川が来て連なる(一つに合わさる)ところから「喜連川」など様々な説がある。(さくら市HPより)
茨城県日立市より栃木県足利市まで走る国道293号沿いの道の駅。車でのアクセスは東北自動車道 矢板ICより約20分で到着する。
道の駅「きつれがわ」は2017年4月リニューアルの大正ロマンをテーマにした道の駅。地元の特産品を販売する物産館に美肌の湯「喜連川温泉」、バーベキューのできるキャンプ場などここを目的にゆっくりできる施設となっている。
・駐車場 大型:17台、普通車:242(身障者用4)台
・付帯施設 物産館、EV充電器、レストラン、公園、温泉施設
・営業時間 売店:9:00~18:00(休館日:第2第4月曜日) ※施設によって定休日および営業時間が異なりますのでお出かけの前にご確認ください。
コメント
コメントの使い方