オジさんだけど若いやつには負けない!! 同じクルマと条件でドライバーの腕と度胸が試されるとか激熱!!

FRマシンに興味はあるけどまだまだフォーミュラマシン参戦には意欲的!?

女性限定レース「KYOJO CUP」のマシンとして使用されているVITA
女性限定レース「KYOJO CUP」のマシンとして使用されているVITA

 現代も様々なワンメイクレースが開催され、大人気を博しているようだ。各カテゴリーともに参加台数が多く、中には50〜60台ものエントリーを集めているレースもある。

 現在もマツダ・ロードスターを用いたメディア対抗レースに毎年参加しているが、シリーズを通して参戦するのはレースを続ける醍醐味がある。実はこれまで参戦したワンメイクはFF前輪駆動のものばかり。そういう意味では後輪駆動FRのロードスターや86/BRZのワンメイクには興味がある。

 高齢となってF4以上のカテゴリーに参加するのは厳しいが、ノーマル車やVITA(シングルシーターレースマシン)などのワンメイクならまだまだ走れる。

 しかしワンメイクレースで勝つことは非常に難しい。まず生産車でも性能の個体差があるし、レギュレーションの抜け道的なチューニングやセッティングも行われる。これにタイヤメーカーの競争が重なると、現役プロレーサーでも下位に沈んでしまうことがある。

 また電子制御装置が作動し、その特性を理解することも重要だ。ただ、自分が体験したように、アマチュアとプロとレジェンドが集い、交流して若い人たちの指標となることも意味があるだろう。

 近年は女性ドライバーも増えているし、機会があれば参加したいと常に思ってはいるが、やはり先立つものはいつの時代も「お金」だな。ボディに「ベストカーWeb」と貼りますから、ぜひスポンサーサポートをお願いいたします。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…