日産とホンダの経営統合のニュースが出た時は、「ホンダ車のNISMOとか面白そう……」などと夢を見たが、統合破談で目が覚めた。ここでは日産 ノートオーラNISMOとホンダ フィットRSを比較し、それぞれの魅力を解き明かしていく。
※本稿は2025年3月のものです
文:片岡英明/写真:日産、ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年4月10日号
日産 ノートオーラNISMO vs ホンダ フィットRS

ノートと同じように見えるが、ノートオーラは大幅に手を加えた上質なプレミアムコンパクト。なかでもスポーティグレードのNISMOは別格の走り味だ。
対するフィットRSも、スポーティな走りにこだわるファンのために送り出した力作である。FF車だけの設定で、1.5L・e:HEVに加え、1.5Lガソリン車も設定した。

RSはパワーユニットに手を加えていないが、サスペンションを引き締め、キレのいい走りを手に入れている。エクステリアもグリルなどを専用デザインにして差別化を図った。ガソリン車は高回転を使い切る走りが楽しいし、販売価格もリーズナブルだ。
だが、e-POWERのオーラNISMOは、RSを凌駕する実力派で、ドライブモードもスポーティな味付けとしている。追加された4WD車はリアモーターをパワーアップ。NISMOモードでは刺激的な走りを満喫できる。内装の上質感もRSの上を行く。
●片岡氏の判定:日産 ノートオーラNISMOの勝利!
「コンパクトカー」の人気記事を見る
「スポーツモデル」の人気記事を見る





















コメント
コメントの使い方