最近のクルマはAピラーを寝かせ過ぎ? 小排気量エンジンの高級車は成立しないのか? 懐かしきアメ車全盛の時代【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】

サターンに乗っていた

サターンSC2クーペ…サターンは1997年に日本進出。「礼をつくす会社、礼をつくすクルマ」というキャッチコピーが印象的だった。エンジンは1.9Lの4気筒で124psを発生。ベースグレードの5MTは172万円と安かった。
サターンSC2クーペ…サターンは1997年に日本進出。「礼をつくす会社、礼をつくすクルマ」というキャッチコピーが印象的だった。エンジンは1.9Lの4気筒で124psを発生。ベースグレードの5MTは172万円と安かった。

(2000年頃に初期型のサターンSC2クーペに乗っていたという読者の方からの、そのサターンも日本から撤退してしまった、現在のアメリカ車はSUVやコンパクトカーばかり。アメリカ車が本格的に日本で売れるようになることは難しいのでしょうか? という質問に)

*     *     *

 クルマを販売するということはたいへんな時間と人がいるんです。そして、日本でクルマを売ろうとしたら相当なお金がかかります。人材も必要です。ですからそう簡単にはいかないんです。一台のクルマを売るということは想像するよりずっと大きなエネルギーが必要なのです。

 確かに、アメリカ車の小型セダンはありません。やはり日本でアメリカ車はあまり人気がないので、日本車と競合する小型セダンを販売することは難しいでしょう。

 ただし、シヴォレーカマロやフォードマスタングといったアメリカンスポーツは今でも手に入りますね。これは日本車にはない魅力があると思います。

1999年マイナーチェンジモデルが導入され、126psにパワーアップするとともに、左側のみ観音開きとなる個性的な3ドアとなった。2001年に販売終了
1999年マイナーチェンジモデルが導入され、126psにパワーアップするとともに、左側のみ観音開きとなる個性的な3ドアとなった。2001年に販売終了
ベストカー2025年7月26日号

ベストカー2025年7月26日号

590円(12/07 22:23時点)
Amazonの情報を掲載しています

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…