本気出してきた! 待望の右ハンドル用意で爆売れなるか!? キャデラック リリックついに日本上陸

本気出してきた! 待望の右ハンドル用意で爆売れなるか!? キャデラック リリックついに日本上陸

 トランプ大統領の追加関税が世間を賑わせているが、その話を抜きにしても、国産車の手強いライバルがアメリカから上陸した。キャデラックとして5年ぶりの新型車「リリック」はブランド初のBEV。右ハンドル車も用意して準備万端だ!!

※本稿は2025年3月のものです
文:大音安弘/写真:ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年4月26日号

【画像ギャラリー】右ハンドル化とCHAdeMO対応で上陸準備完了!! アメリカからの強敵キャデラック リリック(16枚)画像ギャラリー

新時代のラグジュアリーを追求!

キャデラック5年ぶりの新型車は、BEVのリリック。全長約5mという迫力のSUVだ
キャデラック5年ぶりの新型車は、BEVのリリック。全長約5mという迫力のSUVだ

 キャデラックとして5年ぶりとなる新型車「リリック」が発売された。このブランド初のBEVは、伸びやかでスポーティなスタイルを持つため、あまり大きくは見えないが、全長約5mのラージSUVである。

 前後モーターの4WDで、V8・NAのエスカレードと比較すると、馬力が78kWアップ、トルクが14Nmダウンとなる力強さで、しかも車重は90kgも軽い。

 車軸間とフロア下に大容量バッテリーを収めることで、低重心化と理想的な前後重量配分の50:50を実現。航続距離は510kmとなる。運転では、完全停止可能な回生ブレーキによるワンペダルドライブも行える。

 9K相当の高解像の湾曲型33インチディスプレイによるコックピットを有する内装も、外観同様に上質かつ未来的なデザインに仕上げられ、車内の静粛性を徹底的に追及。ラゲッジ容量も標準で793Lと広い。

 特筆すべきは、右ハンドル化とCHAdeMO急速充電対応で、日本市場に最適化させたこと。価格も独高級EVを意識したものだ。

 2026年には、EVのSUVを2車種投入するが、ICE車の継続も明言された。

●キャデラック リリック 主要諸元
・グレード:スポーツ
・全長×全幅×全高:4995×1985×1640mm
・ホイールベース:3085mm
・車両重量:2650kg
・パワーユニット:モーター
・モーター最高出力:384kW(522.1ps)
・モーター最大トルク:610Nm(62.2kgm)
・航続距離(WLTCモード):510km
・駆動方式:全輪駆動
・車両価格:1100万円

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国産のバッテリーEVも徐々に増えてきた。クルマのタイプもバリエーションが増え、さまざまなユーザーにアプローチできるようになっている。ただ、日本でBEVを普及させるなら、やはりスライドドア車がほしい。BEVでのスライドドアは難しいのだろうか。

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