新車を購入したいけど、グレードや購入方法で「どれを選べばいいのか……」と迷うアナタのために、クルマ購入の達人・渡辺陽一郎氏がビシッとガイド。ここではトヨタ ランドクルーザー250の購入を指南するが……いま受注停止中では?
※本稿は2025年3月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年4月26日号
人気過ぎて受注停止中! であれば……?
直列4気筒2.7Lガソリンエンジンは、2トンを大幅に超えるボディにはパワー不足だ。ATも設計の古い6速だから避ける。ディーゼルは実用回転域の駆動力が高くATも8速だ。
推奨グレードはディーゼルVX。最廉価のGXよりも110万円高いが、本革シート、前席ベンチレーション、プレミアムサウンドシステム、3列目シートなどが加わる。
ランドクルーザー250の主力グレードだから、ほかの仕様では選べない丸型ヘッドランプのディーラーオプション(18万7000円)もある。
最上級のディーゼルZXには、ランドクルーザー300でも選べないフロントスタビライザーを解除できるSDMなどを採用した。悪路走破力は高いが、価格もディーゼルVXを105万円上まわる。
ランドクルーザー250は受注を停止しているが、サブスクのKINTOなら契約できる。
●おすすめグレード:ディーゼルVX
●パワーユニット
・2.8L直4ディーゼルターボ&2.7L直4
●ボディサイズ
・全長×全幅×全高:4925×1940×1925mm
●おすすめの買い方:(記事執筆時点では)サブスクリプション
現時点でランドクルーザー250が新車で手に入るのはKINTOだけだが、普通に買えるようになったら「残価設定ローン」がおすすめ。

















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