ミドルクラスのSUVの全幅は、ハリアー=1855mm、RAV4=1865mm、エクストレイル=1840mm、CX-60=1890mmと、今やミドルクラスSUVの平均の全幅は1850mmと、デカ過ぎで日本の道に合っていないといっていい。
そこで、いったいどのくらいまでが、日本の道路を走るための許容範囲なのか、どれくらいの全幅から嫌悪感を感じるのか、幅デカ過ぎでも運転しやすいSUVはあるのか、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。
文/渡辺陽一郎
写真/トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、ベストカーweb編集部
■車高が高く視界のよいSUVだが年々全幅がデカくなる傾向のため、運転しにくいSUVが増えた
SUVは大半が海外市場を視野に入れて開発され、全長が短くても、全幅のワイドな車種が多い。5ナンバーサイズに収まるのは、ジムニー&シエラ、ライズ&ロッキー、クロスビー程度だ。そのほかは、全長が4m少々のヤリスクロスでも、全幅は1700mmを超えて3ナンバー車になる。
カローラクロスとレクサスUXは、両車ともに全長は4500mm弱だが、全幅は1800mmを上まわる。つまり今のSUVの大半は、全長が4400mm以下なら全幅も1800mmを下まわり、全長が4400mmを超えると全幅も1800mmをオーバーとなる。SUVの全長と全幅のバランスは、ミニバンなどとは大幅に異なる。
そこで気になるのが運転のしやすさだ。日本の街中を走る時の尺度として、全幅が1800mmを超えると、取りまわし性が一気に悪化する傾向がある。そこで先代型までのクラウンは、一部の仕様を除くと、全幅を1800mm以下に抑えていた。
以前のクラウンの開発者は「全幅が1800mmを超えると、運転感覚も変わるため、お客様はこの数値にこだわる」と述べていた。輸入車のBMW3シリーズも、日本仕様の全幅を1800mmに抑えていた時期があった。
このように全幅の1800mmは重要な数値だが、メーカーからは「全幅が1800mm以上でも、ミラー・トゥ・ミラーの寸法(ドアミラーの外側で測った全幅)を抑えていれば、運転がしにくくならない」という話も聞かれる。
これは状況によって異なる。狭い道を通り抜ける時は、ミラー・トゥ・ミラーの寸法が大切だが、駐車場での乗り降りでは全幅が使い勝手を左右する。ショッピングセンターなどの駐車場で、両側に別の車両が駐車していると、全幅が1800mmを超えるワイドボディはドアを開きにくい。
また全幅が1800mmを上まわると、ドライバーの視界に入り込んでくる左側のフロントピラー(右ハンドル車の場合)が、見えにくくなる。左側のピラーが遠く感じられると、車幅感覚も低下して、運転しにくい印象になるわけだ。
■SUVの全幅の運転のしやすさの限界は?
●コンパクトSUVのボディサイズ(全幅の小さい順)
・ジムニーシエラ:全長3550×全幅1645×全高1730mm
・ライズ&ロッキー:全長3995×全幅1695×全高1620mm
・キックス:全長4290×全幅1760×全高1605mm
・ヤリスクロス:全長4180×全幅1765×全高1580mm
・エスクード:全長4175×全幅1775×全高1610mm
・ヴェゼル:全長4330×全幅1790×全高1590mm
・CX-30:全長4395×全幅1795×全高1540mm
・カローラクロス:全長4490×全幅1825×全高1620mm
・レクサスUX:全長4495×全幅1840×全高1540mm
そこでSUVの全幅について、運転のしやすさの限界はどのあたりなのか、改めて考えてみたい。
まず基本的には、全幅はワイドになるほと運転がしにくく感じられる。一番運転しやすいのは、先に挙げたライズ&ロッキーやクロスビーのような5ナンバー車だ。ただし5ナンバーサイズのSUVは選択肢が限られ、選ぶのは難しい。
そこでコンパクトSUVとして一般的な選択になるのが、全幅を1800mm以下に設定した3ナンバー車だ。人気の高い推奨車種としては、キックス(全幅は1760mm)、ヤリスクロス(1765mm)、ヴェゼル(1790mm)、CX-30(1795mm)がある。
これらの車種は、全幅が1800mm以下で全長も4400mmを下まわるから、3ナンバー車でも混雑した街中や駐車場で扱いにくい印象はない。
特にヴェゼルは後席が広く、4名乗車時の快適な居住性と、運転のしやすさを両立させた。
キックスは荷室長(荷室の奥行寸法)に余裕があり、荷物をタップリと積めて運転しやすい。コンパクトなサイズには、実用的なSUVがそろう。






















コメント
コメントの使い方慣れと意識の問題だと思います。
地方では広い敷地に駐車する方は狭いところは苦手な人が少なくないです。都市部で幅1900を超える車を使っている人は普通の狭いコインパーキングでも止めていますし、全部そんな車ばかりの駐車場も見かけます。大きいので微妙な修正をして枠ピッタリに止めています。
これらを考えると車の幅より運転する方の意識の問題かと思います。
デカい車乗るのは構わんけど、狭い道で離合できない下手くそが多すぎる。
目一杯左に寄せられないなら運転すんな!っていつも思う。
アテンザ4865×1840だけどデカいと思ったこと無いな
警察車両のマークXも同サイズだし
SUVは目線が高くなるからセダンより楽だと思うの
スズキ クロスビー 全長 3,760 mm x 全幅 1,670 mm x 全高 1,705 mm
観光地に行くと、すれ違いなどで結局相手に頼りきりな大型SUV乗りの多いこと。
本当に乗りやすいなら、ちゃんと寄せて欲しい。相手が同じ幅のSUVだったら全然立ち行かなくなるようなラインで平気で突っ込んでくるの止めて。
保育園の駐車場、軽ワゴンとアルファードが多いが、どっちも酷い。3台分のスペースに2台とか、出る人を待たずに突っ込んできてお見合いとか、単純に下手くそが増えたのも大きいと思う。下手の自覚もなかったり、開き直ってたり。
その通り。全幅1800㎜超車種のドライバーは「配慮」という感覚を持ってほしい。その配慮すら出来ない心とスキルに余裕の無いドライバーは、お願いだから幅広車種を購入しないで。