新型スターレットが待遠しい!! 歴代モデルも名車ばかりでテンション爆上げ

新型スターレットが待遠しい!! 歴代モデルも名車ばかりでテンション爆上げ

 パッソが2023年9月に生産を終えてから、トヨタ最小コンパクトカーの後継が出てこない。ヤリスはあるが、やはりパッソのような街乗りリッターカーがトヨタラインナップにはほしいところ。そんなパッソの後継として、スターレットが復活するなんて話も出てきた。そこで、歴代スターレットを、おさらいしておこう。

文/佐々木 亘:写真/ベストカーWeb編集部

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パブリカの派生モデルから始まった

1978年に登場した2代目スターレット
1978年に登場した2代目スターレット

 初代スターレット(パブリカスターレット)が登場したのは、1973年。シャシーはパブリカからの流用だったが、ボディは新設計で全長95mm・全幅80mm拡大されている。ボディタイプは4ドアセダンと2ドアのファストバッククーペで、クーペはセリカの弟分的存在だった。

 スポーティモデルのイメージは、パブリカスターレットから始まっていて、1974年の富士グランチャンピオンレース・マイナーツーリングクラスにおいて、格上とも言える日産サニーと熱戦を繰り広げている。

 2代目は1978年に登場。パブリカの名前が取れて、スターレットとして再出発を果たした。

 ボディ形状は当時の小型車の世界基準となっていた2BOXハッチバックを採用したが、駆動方式は主流のFFではなくFR。軽量コンパクトなボディに、1,300㏄のシングルキャブレターエンジンという少々オーバースペックなエンジンを搭載していたことが、爽快な走りに一役買っていた。

韋駄天からファッショナブルへ進化する

大きく運動性能が向上した3代目スターレット
大きく運動性能が向上した3代目スターレット

 1984年に登場した3代目は、運動性能が大幅に向上し「かっとび」「韋駄天」といった異名で親しまれた。当代から駆動方式はFFに変更。ボディサイズは、全長が先代から45mm短縮された反面、全幅は55mm拡大してワイドに変身している。

 大衆車に相応しい実用的なグレードから、1300㏄ターボで105PS(MC後は110PS)を発生するターボSのように、モータースポーツファンの欲求にズバッと突き刺さる巧妙なグレード展開も見事だった。

 そして4代目は1989年、元号が平成へと変わった年に登場する。従来のイメージ通り、硬派な走りのモデルとなるGTグレードが用意され、専用サスペンションチューニングやハイメカツインカムエンジンで、ファンの心を鷲掴みにした。

 さらに大衆グレードが拡充したのも4代目スターレットの特徴だ。女性ユーザー向けのソレイユをラインナップしたほか、オープンルーフのキャンバストップも設定されている。

 加えてS・SiとXグレードがノーマルタイプとなり、快適装備が充実。パワーウィンドウにパワードアロック、6スピーカーと6アンプのスターレットライブサウンドシステムなどが車内を彩る。手動ながらメモリー付きのドライバーズシートまであった。

 スターレットが世代や性別を問わず受け入れられるようになったのは、この4代目から。一気に人気モデルの立ち位置へと駆け上がっていった。

21世紀のベーシックよ再び

少し柔らかい印象が見受けられる5代目
少し柔らかい印象が見受けられる5代目

 1996年に登場した5代目スターレット。開発テーマは、21世紀のベーシックだった。世界最高水準の安全性と居住性を目標にし、4輪ABSや運転席エアバッグを全グレードに標準装備している。

 グレード展開はベーシックなルフレとスポーツ全開のグランツァ。小さなボディに軽快な運転感覚というスターレットの特徴は残しながら、性能を大きく高めた。

 特にターボのグランツァVシリーズには4輪ディスクブレーキと、ターボの過給圧を変化させるロー・ハイモードを設定。5速MTには駆動力の伝達効率を向上させる、ビスカス式LSDも用意されている。

 走りのイメージが強いが、ベーシックなコンパクトカーとしても十二分な力を持っていた。スターレットはコンパクトカーの基本を上手く押さえている。

 パッソの後継としては十分すぎるネームバリューで、トヨタのコンパクトカーをさらに強くしていくだろう。名車スターレットの復活が、今から待ち遠しいぞ。

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