国産他社と同じ道へと進むことなかれ
日産のVモーションにマツダの五角形グリル、三菱のダイナミックシールドなど、メーカーのアイコンを統一しようとしている国内各社。この波に好調トヨタが乗る必要があるのかは甚だ疑問だ。
クラウンの王冠やカローラのCなど、車種ごとに統一したマークなどを使うのは良いと思うが、トヨタは顔がそれぞれバラバラなことが「らしさ」に繋がっていると筆者は思う。
アルヴェル・ノアヴォクなど、良いデザインのクルマは多いし、ランクルシリーズのようにシリーズで顔を共有するのは大賛成。ただし、ルーミーやライズといった、絶好調のOEMモデルがあり、シエンタのようにどこにも染まらないトヨタで最も売れている車種もあるから、そもそもトヨタにおける顔の統一は不可能なのである。
似た顔つきにする必要は、少なくとも国内トヨタには必要ではないはず。それが無くともトヨタはトヨタだし、ブランドCI(トヨタマーク)があれば、トヨタのクルマだということは一目でわかる。
様々な顔つきを楽しむことができるのが、トヨタの良さであり、トヨタの力だと思うのだ。今後もトヨタからいろいろな顔のクルマが生まれてくることを、期待して待ちたい。

コメント
コメントの使い方デザインモチーフの共通化で開発サイクルが早くなり、コスト削減に繋がっているなら大歓迎です。
車種が多すぎて、一部が同じデザインテイストになっても他の選択肢がごまんとあるメーカーですからね・・・羨ましい。
マツダとかは、トヨタみたいに似てても車ごと色々変えるんじゃなくもっと極端に同じ顔ですし、
車種も少ないから完全に記事のネガ、気に入らない人はメーカーごと選択肢から外れる、があっても続けてます。それ以上の利点があるからですよ。
あぁTOYOTA車だな と認識できるから イインでねーの? デザインの良し悪しはほッぽといて
流用設計だからね基本。
この記事、これ記者の個人的な意見ですよねと言いたくなる記事だ。
なぜ『「トヨタは顔がそれぞれバラバラなことが「らしさ」に繋がっている』なんてほんとに販売店の人は思っているんでしょうかね。
これを実証するなら少なくても数十店の販売店にアンケートなどをして集計しないとそんな事思っているなんていえないと思いますよ。ほかのメディアを見てもトヨタのハンマーヘッドは比較的好意的に受けいられていると思いますよ。