RAV4もカローラクロスもクラウンも最近のトヨタ車はみんな同じ顔!! ぶっちゃけ販売現場はどう思ってる?

国産他社と同じ道へと進むことなかれ

三菱のダイナミックシールドをはじめ各メーカーはアイコンを統一しようとする動きがある
三菱のダイナミックシールドをはじめ各メーカーはアイコンを統一しようとする動きがある

 日産のVモーションにマツダの五角形グリル、三菱のダイナミックシールドなど、メーカーのアイコンを統一しようとしている国内各社。この波に好調トヨタが乗る必要があるのかは甚だ疑問だ。

 クラウンの王冠やカローラのCなど、車種ごとに統一したマークなどを使うのは良いと思うが、トヨタは顔がそれぞれバラバラなことが「らしさ」に繋がっていると筆者は思う。

 アルヴェル・ノアヴォクなど、良いデザインのクルマは多いし、ランクルシリーズのようにシリーズで顔を共有するのは大賛成。ただし、ルーミーやライズといった、絶好調のOEMモデルがあり、シエンタのようにどこにも染まらないトヨタで最も売れている車種もあるから、そもそもトヨタにおける顔の統一は不可能なのである。

 似た顔つきにする必要は、少なくとも国内トヨタには必要ではないはず。それが無くともトヨタはトヨタだし、ブランドCI(トヨタマーク)があれば、トヨタのクルマだということは一目でわかる。

 様々な顔つきを楽しむことができるのが、トヨタの良さであり、トヨタの力だと思うのだ。今後もトヨタからいろいろな顔のクルマが生まれてくることを、期待して待ちたい。

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