顔が個性的すぎて損してる!? 登場から2年のホンダ ZR-Vを再評価した結果

顔が個性的すぎて損してる!? 登場から2年のホンダ ZR-Vを再評価した結果

 2023年4月に登場したホンダ ZR-V。ややコミカルにも見える個性的なフロントマスクが特徴のSUVだ。登場からおよそ2年が経過した現在までの同車と周囲の変化を踏まえつつ、片岡英明氏と斎藤聡氏に再度評価していただいた!!

※本稿は2025年4月のものです
文:片岡英明、斎藤聡/写真:ホンダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年5月26日号

【画像ギャラリー】リアルタイム4WDが気持ちいい!! 上質な走りとハンドリングが魅力のホンダ ZR-V(16枚)画像ギャラリー

ホンダ ZR-V(2023年4月登場)

デビューから時間が経過し存在感が薄くなったのは否めないが、e:HEVは実力派
デビューから時間が経過し存在感が薄くなったのは否めないが、e:HEVは実力派

●片岡英明氏の再評価は……ダウン!

 すぐ下に出来のいいヴェゼルがいるだけに、最初から立ち位置は難しいと感じていた。だが、評判のいいシビックのコンポーネンツを使っているから走りの質感は高い。主役のe:HEVは2Lエンジンだから余裕があり、燃費も上々だ。人気はないが、1.5Lターボも気持ちよく回る。

 SUVとは思えない気持ちいいハンドリングは、今も高評価だ。背の高さを意識させない走りのよさに引かれる。好みの問題だが、個性的な顔立ちのエクステリアはいまだ馴染めない。

●斎藤聡氏の再評価は……ステイ

 個性的なフロントマスクがキャッチーなホンダのCセグメントSUV。パワーユニットは1.5Lターボとe:HEV。

 e:HEVは2L直噴を搭載する2モーターハイブリッドシステム。発電用と駆動用モーターを持つ。エンジンの強みが出る高速巡行走行でエンジン直結駆動になるが、基本的にはモーター駆動。BEV風味の乗り味が特徴。

 4WDはプロペラシャフトで直接後輪を駆動するリアルタイム4WDで、操縦性、走破性の高さも魅力だ。

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