安全装備を「過信」するべからず!! ついついやっちゃう「頼りすぎ」装備の限界

安全装備を「過信」するべからず!! ついついやっちゃう「頼りすぎ」装備の限界

 近年、驚くほど進化を遂げているクルマの安全装備。衝突被害軽減ブレーキや車線維持支援など、ドライバーを支える機能が当たり前のように搭載されるようになっている。

 より安全運転となるようサポートしてくれ、ドライバーの疲労も軽減してくれるなど、もはやなくてはならないこれらの装備だが、センサーやカメラが危険を認識できなかったり、動作条件が揃わなければ作動しないことも。

 ではどんな状況で作動しないことがあるのか。衝突被害軽減ブレーキと車線維持支援機能、誤発進抑制装置の3つの機能における、作動しない可能性がある状況や注意点などについてご紹介しよう。 

文:立花義人、エムスリープロダクション/写真:HONDA、SUBARU、TOYOTA、NISSAN

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衝突被害軽減ブレーキは、夜間やトンネル内では作動しないおそれが

 衝突被害軽減ブレーキ(CMBS)は、前方の車両や歩行者などとの衝突の危険性を検知し、警告や自動ブレーキによって万が一の際の被害を軽減するシステムだ。一般的に、前方の車両や歩行者を検知した際に、衝突の危険がある場合に警告を発し、必要に応じてクルマが自動でブレーキを作動させてくれる。

 しかしながら、認識能力や制御能力に限界があり、悪天候や夜間、逆光、トンネル内などの状況では、センサーが対象物を正確に認識できず、システムが作動しない場合があるほか、急なカーブや急勾配の道路では、システムの制御が追いつかないことも。

 衝突被害軽減ブレーキは、一般的に「自動ブレーキ」とよばれているが、この言葉のイメージでシステムを過信していると、思わぬ落とし穴に遭遇することになりかねないのだ。

 衝突被害軽減ブレーキはまた、カメラの前のガラスやセンサーの表面が汚れ、機能しなくなった場合は警告が表示され、正常に作動できる状況になるまで(汚れが落ちるまで)使用できなくなることがある。雪国や汚れた道路を走る機会が多いユーザーは、乗車前にセンサーやカメラの周囲を頻繁に清掃する必要がある。

「近距離衝突軽減ブレーキ」のほか、「誤発進抑制機能」「後方誤発進抑制機能」といった踏み間違い衝突軽減システムを含むHonda SENSINGを標準搭載するホンダ「N-BOX」
「近距離衝突軽減ブレーキ」のほか、「誤発進抑制機能」「後方誤発進抑制機能」といった踏み間違い衝突軽減システムを含むHonda SENSINGを標準搭載するホンダ「N-BOX」
「ホンダセンシング」では、広い水平画角のフロントワイドビューカメラと前後8つのソナーセンサーで周囲の状況を検知する
「ホンダセンシング」では、広い水平画角のフロントワイドビューカメラと前後8つのソナーセンサーで周囲の状況を検知する

車線維持支援機能は、急カーブでは正確に作動しないことが

 車線維持支援機能(LKAS)は、高速道路や自動車専用道路での走行時に、車線をはみ出さないようステアリング操作を支援する機能だ。一般的に、カメラで車線を検知し、車線の中央付近を維持するようにステアリング操作を支援してくれる。

 しかし、車線が不明瞭な場合や、急なカーブ、悪天候、夜間などの状況では、システムが正確に作動しないことがある。また、ドライバーがステアリングから手を放した状態や、ウインカーを作動させている場合には、システムが作動しないようにしているメーカーも。

 そのため、車線維持支援機能があるからといって、急カーブで油断をしていると、車線逸脱という事態にもなりかねない。初めて走る街や、見通しの悪いカーブが連続するようなところなどは十分な注意が必要だ。

「トヨタセーフティセンス」の「レーントレーシングアシスト」。白線だけでなく、アスファルトや縁石などの境界から逸脱すると判定した場合も支援するとしている
「トヨタセーフティセンス」の「レーントレーシングアシスト」。白線だけでなく、アスファルトや縁石などの境界から逸脱すると判定した場合も支援するとしている

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