2025年5月21日に発表された、トヨタの人気SUV「RAV4」。電動パワートレイン専用車として、高級感とアウトドア感の両立を狙ったスタイリングへと進化を遂げ、グローバル戦略車として非常に完成度の高い一台に仕上がっているようだ。では、気になる「走り」はどうなのか? 現時点で明らかになっている情報をもとに、新型RAV4のパフォーマンスを深掘りしてみよう。
文:吉川賢一/写真:TOYOTA
【画像ギャラリー】遂に誕生!! 3つのバリエーションが用意された第6世代目となるトヨタ新型「RAV4」(14枚)画像ギャラリーRAV4らしさが残る、3つのスタイル
2024年の北米新車販売ランキングでは総合3位(年間47万5193台)にランクインするなど、北米市場では絶大な人気となっているトヨタ「RAV4」。日本市場では、姉妹車のハリアーの後塵を拝している状況だが、グローバルではバカ売れしており、トヨタにとっては絶対に失敗はできない、最重要モデルのひとつだ。
今回発表となったのは、3つのバリエーションのデザインと、新型パワートレインの概要、販売開始時期、そして知能化技術の採用など。デザインに関しては、バランスの取れた基幹モデルである「コア」と、アウトドア装備が充実した「アドベンチャー」、スポーティな「GRスポーツ」と、3つのスタイルが用意され、それぞれにしっかりとRAV4らしさが残りつつ、最新のトヨタ車の造形やモチーフも上手く取り込まれた、洗練されたデザインへと進化した。
ボディサイズは全長4600mm×全幅1855mm×全高1680mm、ホイールベースは2690mmで、現行型(全長4600mm×全幅1855〜1865mm×全高1685mm)とほぼ変わらない点は嬉しいところだ。それにもかかわらず、ラゲッジ容量は従来の733Lから749Lへと13Lも拡大されている。基幹パーツの小型化を地道に行った成果だろう。トヨタのプレゼンでは、「ゴルフバッグなら7個、サーフボードなら15枚も積載可能」とも紹介されていた。
内装は、高級感と清潔感のあるすっきりとしたデザインで、インストルメントパネル上面を約40mm低く配置したことで、前方視界がより広がり、運転がしやすそうなコクピットに仕上がっている。昨今の流行を取り入れた、超大型のセンター液晶ディスプレイも投入されているが、すべての機能スイッチをタッチスクリーンに集約せず、よく使う機能のスイッチは、物理的なプッシュスイッチとしてインパネ上の手が届くところに、しっかりと残されている。
シフトレバーは小型化されたスイッチタイプだが、ラフロードに行く(ことがあるかもしれない)アドベンチャーは、ランクル250などと同じ、従来型のシフトノブにしたという。リバーシブルコンソールボックスもいいアイディアだ。配慮が行き届いた、細かなこだわりが随所にみられるのは、「カイゼン」が得意なトヨタらしいと感じた。

















コメント
コメントの使い方様々な値上がり前の旧型価格と同等の安さなんて、そんな値で出されたらフォレスターが超苦戦する事になっちゃいますよ。
マツダもホンダも他の競合もそうです。そんな値を提示されたら客は「じゃあ今買うのやめといてRAV4出るの待ってみようかな」ってなりますよ。
有名な大手サイトさんの影響力は巨大です。変に安すぎる予想多いですが、根拠あっての物にしてください!