レクサスってこんな種類あったの!? 最も売れた「NX」が魅力満点!! レクサスSUVとミニバンの「買いのポイント」大公開

取り回しに優れるレクサス初のEV:レクサス UX300e

レクサス UX300e(2020年10月登場・650万〜705万円)全長4495×全幅1840×全高1540mm、フロントM(203ps)、航続距離512km(バージョンC)
レクサス UX300e(2020年10月登場・650万〜705万円)全長4495×全幅1840×全高1540mm、フロントM(203ps)、航続距離512km(バージョンC)

 UXにはエンジンを搭載しない電気自動車の300eも用意される。1回の充電で、WLTCモードにより512kmを走行できる。

 モーターはアクセル操作に対する反応が機敏で、駆動用電池を床下に搭載するから、低重心で走行安定性も優れている。モーター駆動だからノイズも小さく、電気自動車の走りはプレミアムブランドと親和性も高い。

●おすすめグレード……バージョンC

 実用装備を充実させた650万円のバージョンCが買い得。国の補助金額は90万円だ。

大空間を贅沢に使うレクサス唯一のミニバン:レクサス LM

レクサス LM(2023年10月登場・1500万〜2000万円)全長5125×全幅1890×全高1955mm、2.4L直4(275ps)+FrM(87ps)+RrM(103ps)、WLTCモード燃費13.8km/L(6人乗り)
レクサス LM(2023年10月登場・1500万〜2000万円)全長5125×全幅1890×全高1955mm、2.4L直4(275ps)+FrM(87ps)+RrM(103ps)、WLTCモード燃費13.8km/L(6人乗り)

 アルファードから発展した車種で、レクサスでは唯一のミニバンだ。車内の広さはアルファードと共通だが、3列シートの6人乗りと、後席の機能をさらに充実させた豪華志向の4人乗りがある。4人乗りでは、前後席の間に、電動で昇降するガラスのパーティションを装着した。

 パワーユニットは、アルファードでは選べない直列4気筒2.4Lターボハイブリッドだ。モーター駆動を含めて動力性能に余裕があり、負荷が小さいからエンジンノイズも静かだ。

 サスペンションも専用に設定されて乗り心地も快適。プレミアムブランドにふさわしいミニバンに仕上げた。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…