ハイブリッドセダンってやっぱり不人気? ホンダ インサイトの3代目を下取りに出してみた

ハイブリッドセダンってやっぱり不人気? ホンダ インサイトの3代目を下取りに出してみた

 私事で恐縮ではあるが、先日クルマを乗り換えるためにそれまでの愛車であるホンダ インサイトを下取りに出すことになった。インサイトと言えばホンダのハイブリッド専売車であり、初代は3ドアハッチバック。2代目は5ドアハッチバック、3代目は4ドアセダンと代が変わるごとにボディタイプが変わっていった稀有なモデルであるが、筆者の愛車だったのは3代目のセダンモデルだった。

文:小鮒 康一/画像:ホンダ

【画像ギャラリー】インサイトが走ったIMAからe:HEVに続く道! ホンダ流ハイブリットはこのクルマとともにある!(13枚)画像ギャラリー

セダン受難の時代の下取り価格は予想通り

これが今回下取りに出した3代目 インサイト EX プライムスタイル
これが今回下取りに出した3代目 インサイト EX プライムスタイル

 筆者の愛車であったインサイトは2022年式のEXプライムスタイルというグレードで、2020年5月に実施されたマイナーチェンジのタイミングで追加となったもの。

 このグレードではアイボリーにグリーンのラインが入れられた本革×ウルトラスエードのシートを備えたアイボリーインテリアが最大の特徴で、ボディカラーには専用色となるシルバーミストグリーンメタリックが用意されており、筆者はこの組み合わせに一目惚れして20224月年に購入したのである。

 結局、およそ2年半、1.4万kmを乗った状態で下取りに出すことなった。もちろん修復歴はなく、キズらしいキズもない状態を維持していたが、現代において不人気ジャンルであることは間違いないセダンで、さらにボディカラーも内装も万人受けするとは言い難い組み合わせであることは重々承知していた。

 その結果、ディーラーでの基準査定額はおよそ170万円。状態が良いことや代替であることを考慮した最終額は210万円という数字となったのだ。

下取りを気にして欲しいクルマを買わないのもナンセンス!

FC/FK型の10代目シビックとプラットフォームの大半を共有していた
FC/FK型の10代目シビックとプラットフォームの大半を共有していた

 なお、インサイト EXプライムスタイルの新車時価格は368.5万円だったから、2年半でおよそ150万円以上の価値下落ということになる。

 なるべく丁寧に乗ってきて走行距離も少なめに抑えたつもりだったが、それ以外の条件が足を引っ張ったことは否めないが、そもそもインサイトを購入した時点で下取り価格にあまり期待できないというのは分かっていたこと。

 下取り価格を気にして欲しいクルマや仕様を買わないという選択肢はなかったので後悔はない。

 もちろんディーラー下取りではなく、買取店などを複数回ればもう少し良い条件を引き出すこともできたかもしれないが、今後のお付き合いなども考慮しての判断であるため、そこに触れるのは無粋というものである。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…