日本の国民食のひとつ餃子。もうサイコー!! では、どの店が一番うまいのか!? それを決めるのが「第1回JAPAN餃子大賞」。月刊グルメ誌『おとなの週末』編集部と一般社団法人焼き餃子協会が最強タッグを組み、日本全国の餃子好きへ贈る「JAPAN餃子大賞」。その第1回授賞式が、2025年6月10日(火)に開催。総合1位部門は『餃子の店 您好(ニイハオ)』が受賞!! ステアリング握る手を箸に持ち替えて読んでください!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:小島 昇、おとなの週末Web編集部
【画像ギャラリー】「JAPAN餃子大賞」総合1位受賞店『餃子の店 您好(ニーハオ)』の餃子だ!!(6枚)画像ギャラリー国民食のひとつ「餃子」の地位をもっと上げたい!!
注目開催となる、日本最大級の餃子アワード「JAPAN餃子大賞」。数々のグルメを覆面調査し、紹介している『おとなの週末』(講談社ビーシー刊)が、今熱く関心を寄せているのが「餃子」。白飯にも合うし、ビールにも合う、「魔法の庶民派グルメ」だ。
そんな餃子の地位を上げるべく立ち上がったのが「JAPAN餃子大賞」。餃子食べ歩きの猛者(審査員)たちが、首都圏の餃子の数々を深く調査し、審査!
それらのなかから「No.1餃子のお店」を決めようじゃないか! というテーマのもと開催されたのが「JAPAN餃子大賞」。「焼き餃子部門」「水餃子部門」「個性派餃子部門」という3つの部門と、「総合部門」があり、まずは総合部門1位が2025年6月10日(火)に発表。
授賞したのは『餃子の店 您好(ニイハオ)』(東京都渋谷区)だ!!

■「JAPAN餃子大賞」とは?
数々の食を覆面調査し、紹介してきた『おとなの週末』編集部主催のグルメ・アワード。今や日本人にとって「特別な日常食」である餃子。首都圏で食べられる餃子のなかで「感動するほど旨い餃子」No.1を決定するために新設。
審査対象となるのは、東京・神奈川・千葉・埼玉の専門店や中華料理店が提供する餃子。
心から餃子を愛し、日々さまざまな餃子店を巡り発信を続けている飲食のプロや、餃子のエキスパートたちを審査員として緊急招集。一般社団法人焼き餃子協会の全面バックアップのもと、審査会を実施。審査員たちが選んだ本当にうまい餃子を決めるアワードが「JAPAN餃子大賞」である。
ヤバすぎる肉汁とキャベツ! 総合部門1位受賞は『餃子の店 您好(ニイハオ)』

総合部門1位受賞の『餃子の店 您好』。東京・幡ヶ谷駅近くで店を構えて44年。ファンを魅了し続けるのは、焼き餃子、水餃子、揚げ餃子と3種ある絶品餃子。特に焼き餃子は、カリカリ、モチモチの皮と、豚肩ロースの肉汁たっぷりにキャベツたんまりの餡がうますぎの逸品!
その店内で開催された授賞式では、「審査員のみなさまに、焼き餃子も水餃子も高く評価してもらい嬉しいです。餃子をみなさんが愛していいただき、とても幸せです!!」」と店主・野坂由郎さんは喜びを爆発!
そして、授賞会場にかけつけたのは「JAPAN餃子大賞」の初代アンバサダーで、餃子大好きな元日向坂46キャプテン、佐々木久美さん!! 佐々木さんからトロフィーを授与された、店主の野坂さんは再びニッコリ!
できたて熱々の焼き餃子を食べた佐々木さんは「No.1餃子をいただけてとても美味しかったです。ひと口食べて、大好きな味と思いました! 今日はお腹をペコペコにして来てよかったです」と笑顔。餃子愛が伝わるコメントです!!








コメント
コメントの使い方