新型ムーヴの注目度がハンパないが、改めて最大のライバル「ワゴンR」を見ると感動レベルの内容であった。スライドドアに先進安全装備の充実で値上ってしまった新型ムーヴだが、スライドドアいらない勢にとってはワゴンRという選択肢どうですか!?!??
文:ベストカーWeb編集部/写真:スズキ・ベストカーWeb編集部
運転支援は上位2グレードのみ!! 新型ムーヴ売れ線グレードには装着できず
新型ムーヴは初のスライドドア、そして伝統のカスタムモデルの廃止など話題盛りだくさんであるが、やっぱり気になるのが先代モデルから実質13万円アップとなった価格設定にある。
衝突被害軽減ブレーキなど先進安全装備レスであったとはいえ、先代ムーヴが113万5200円スタート。それがフルモデルチェンジで135万円8500円〜と内容を考えれば納得であるものの、価格が与えるインパクトがデカいのは事実である。
加えて新型ムーブは先行車を任意の車間で追従するアダプティブクルーズコントロールが最上級グレードのみ標準装備で、オプション設定されるのは上から2つめのGグレードのみなのだ。そう、ベースのLとXはいくらお金を積んでも装着できない仕様なのだった。
ワゴンRはほぼ全車に標準装備!! 非スライドドアでも全然アリだぜ
そう考えると最大のライバル「ワゴンR」はかなり良心的!! そう、純ガソリンのFXグレードを除いたハイブリッドモデルすべてにアダプティブクルーズコントロールを標準装着しているのだ。
新型ムーヴとは異なり、パーキングブレーキがキック式であるものの、きちんと全車速対応!! もちろんブレーキホールド機能は備わらないが、これはこれでアリ!! しかもそれが146万3000円〜というのはデカい!!
ちなみに新型ムーブのGグレードにアダプティブクルーズコントロールを装着すると別途4万4000円必要で、176万円ということになる。そう、ワゴンRが約30万円も安いのだった!!!
新型ムーヴにはスライドドアというメリットがあるものの、逆に言えば非スライドドア勢もいるうえ、ワゴンRはマイルドハイブリッドを搭載しているという差もある。新型ムーヴ検討している人も、一度ワゴンRを見てみては!?!?!? 2017年登場と古株だが、検討の余地アリです!!!!!
【画像ギャラリー】ワゴンRの傘入れがお見事すぎ!! 新型ワゴンRはたぶんこうなる!? 衝撃の姿を写真で(8枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方クルマを顔だけで選ぶ者は〇〇w
ワゴンRは全体的に見て素晴らしいスタイル!!これは買いだな。次期型はスライドドアになるから新車で欲しい人は今がチャンスだ♪
ノーマルのワゴンRの顔が格好悪すぎて、安くても買う気にならない。