スズキ SX4セダン伝説1:フィアットと共同開発! 兄弟車はセディチ
GMと別れつつありその後VWと提携する2000年初期、一瞬フィアットと協力。ボディはイタルデザイン、製造設計はほぼスズキで欧州向けSX4と同時にハンガリーのマジャールスズキで作られていたのがフィアット セディチ。
基本ボディパネルはSX4だがディーゼルエンジンはフィアット製。フロントグリルはコッチのほうがカッコいいかも!
スズキ SX4セダン伝説2:勝てなかったけど……あのWRCにも出場!
2000年以降、スズキはイグニス(スイフト)でジュニアWRCに参戦。その後2008年からSX4 WRCでWRCに参戦。
320psに637Nmを発揮する2Lターボを搭載し、ギアボックスは5速シーケンシャルのフルタイム4WDで、ラリージャパンではスーパーSSで初のトップタイムを記録。スズキ最高位の5位入賞を果たしたが、最終的には32戦エントリーして0勝。残念!
●小沢コージ氏の評価
・タイムスリップ度:★★★
・レア度:★★★★
・お金かかりそう度:★
・乗って楽しい度:★★
いまどきウケないコンパクトセダンだが、東欧で見かけてもおかしくないカッコよさ。広さと走りは充分だし軽買うつもりで買う手も?
●スズキ SX4セダン 懐かしスペック
・カテゴリー:5人乗り4ドアセダン
・全長×全幅×全高:4490×1730×1545mm
・ホイールベース:2500mm
・車両重量:1190kg
・エンジン:1.5L直列4気筒DOHC
・最高出力/最大トルク:110ps/14.6kgm
・ギアボックス:4速AT
・駆動方式:FF
・サスペンション:前 ストラット式 後 トーションビーム式
・国内累計販売台数:3万1019台(SUV含)
・ベース車:スイフト
・コンセプト:X-OVERREVOLUTION


コメント
コメントの使い方