【急増注意】ネット依頼のロードサービスで“高額請求”急増中!! 「安い」と思って呼ぶとハマる落とし穴

万が一のときの対処法──頼るべきは “JAF” と “消費者ホットライン188”

 トラブルを未然に防ぎ、被害を最小限に抑えるためには、ネット上の表示価格に飛びつく前に以下の手順を必ず確認しよう。

■まずはJAFや契約する保険会社へ連絡
 日本自動車連盟(JAF)会員なら、以下のロードサービスが追加費用なしで受けられる(2025年6月時点)。

バッテリー上がり…会員無料/非会員21,700円
パンク交換(スペア1本)…会員無料/非会員25,630円
キー閉じ込み開錠…会員無料/非会員25,630円
燃料切れ給油…会員は燃料代のみ/非会員32,610円
故障車けん引…会員20kmまで無料(以降1km毎830円)/非会員27,700円~ 
※サービスカー通行料・燃料代別途

JAFのロードサービス。非会員価格も「相場」として頭に入れておきましょう
JAFのロードサービス。非会員価格も「相場」として頭に入れておきましょう

 年会費4,000円ほどでこれだけのサービスが受けられるため、急なトラブル時にまず頼れる安心感は非常に大きい。また、JAFの掲示する「非会員価格」は、一般的な相場価格として理解しておこう。つまり、この価格より明らかに安い場合は「なんらかの理由がある」と考えておくべき。安さに釣られないようご注意を。

■事前に“正しい見積書”をかならず書面で確認
 Web広告や電話説明だけで安心せず、現場到着前に「作業内容」「追加費用条件」「キャンセル料」などを口頭だけでなく書面(メール・SMSでも可)で提示してもらい、サインしよう。ここで金額が曖昧な業者は要注意。

■支払いを迫られたら冷静に対応
 事前説明と異なる高額請求は「納得できる額でなければ支払いを拒否する」意思をはっきり示し、可能なら写真や録音で証拠を確保。身の危険を感じる場合は無理せず110番通報も検討しよう。

■それでも困ったら “消費者ホットライン188” へ
 不当請求や説明不足によるトラブルは、訪問販売にかかるクーリング・オフ適用の可能性もあります。全国共通の消費者相談窓口「188(いやや!)」番に電話し(スマホからでもOK)、最寄りの消費生活センターへ早めの相談を。専門スタッフが適切なアドバイスや手続き方法を教えてくれる。

まとめ

 インターネットで簡単に価格を比較し、すぐに呼べる便利さの裏には、表示価格と実際請求額のギャップという“大きな落とし穴”が潜んでいる。業者選びの第一歩は「頼れるサービスに正しく加入すること」。JAF会員なら多くのトラブルに備えられ、非会員であっても正規料金を支払うことで「安心」を手に入れられる。

 万一のときは、冷静に事前見積もりを確認し、「188」番で専門相談を。愛車トラブル時の頼れる手順を知って、安心・安全なカーライフを守りましょう。

クルマに乗って出かけるなら、いざという時にロードサービスを呼ぶか、呼ぶならどうするか、は備えておきましょう
クルマに乗って出かけるなら、いざという時にロードサービスを呼ぶか、呼ぶならどうするか、は備えておきましょう

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