今はMT車を所有してる? 最後に所有したMT車は? 自動車評論家のMT事情を大調査

最後のMT車はオープンの爽快感が最高(小沢コージ)

ミニクーパーコンバチの5速MTの味のあるフィーリングは小沢氏のお気に入り
ミニクーパーコンバチの5速MTの味のあるフィーリングは小沢氏のお気に入り

 キャンピングカー購入で仕方なく手放したのが2004年式ミニクーパーコンバーチブル5MT。

 確か116ps&15.2kgmの非力な1.6L直4でCVTじゃかったるい。MTにしたのはそんな理由で、シビックタイプRやS660の6MTのような軽さやサクサク感はない。だが重めの手応えとともにゴリゴリ入るシフトはキモチよく、大成功。

 パワーバンド狭めなエンジンとも相性よく、停車中はよく隣に乗る5歳の息子にシフト操作をさせたモノ。今じゃミニもMT激減。嘆かわしや!

Z&ロードスターというナイスなMT車を所有(橋本洋平)

現行フェアレディZはかなり納車待ちが長かった橋本氏。これからどう手を入れる?
現行フェアレディZはかなり納車待ちが長かった橋本氏。これからどう手を入れる?

 多段化や駆動が途切れることがない近年のATは、よくできているしMTよりも速いのは承知だ。でも、愛車のZとユーノスロードスターはいずれもMTだ。頑なまでに3ペダルを愛している。そのワケはクルマとの対話を楽しみたいから。

 トランスミッションと左手とが直結する感覚は「オレはいま機械を動かしているんだ」っていう感覚が強く、回転同調がピタリとキマれば、スッとリンケージが吸い込まれていく瞬間もたまらない。結果、MT+FR一択。もはや中毒だ。

最後のMT車は泣く泣く手放した(岡本幸一郎)

FD3Sを3台所有したという岡本氏。買い戻そうと思っても、現在中古相場が高すぎる!
FD3Sを3台所有したという岡本氏。買い戻そうと思っても、現在中古相場が高すぎる!

 スポーツカーが好きで、スポーツカーはMTで乗るのが当たり前だと思っていたし、若い頃はサーキットを走っていたのでなおのこと、MTしか眼中になかったですね。

 ただ、MTだから楽しいとか特に意識したこともなければ、街乗りや渋滞でMTが面倒だと感じたこともなく、すべて僕にとっては「普通」のことでした。

 所有した中で印象に残っているのは、3台も乗り継いだFD3Sですね。シフトフィールが素晴らしくて、操る楽しさがありました。

ジムニーシエラ、トゥインゴ、サンバー……3台のMT車を所有する理由(鈴木利男)

MTが好きというよりも、ATがあまり好きではない鈴木利男氏
MTが好きというよりも、ATがあまり好きではない鈴木利男氏

 シエラは釣り用の趣味グルマ、トゥインゴは通勤用、サンバーは農作業用として所有しています。

 MTは面倒という人もいますが、ATは逆につまらない。MTは動かしている感覚がいいですね。そうそう、2ペダルDCTのR35に乗っているお客さんもMT乗りたがっていますよ。

 現在3台MTを所有していますが、その理由は、軽トラにしてもシエラにしても、ATよりMTのほうが山道走ったりするのも扱いやすいから。MTでしっとり走るのがいい。トゥインゴは左ハンドルのMTということでボケ防止用(笑)。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…