やらかし4 対向する左折車がいるのに強引に右折する「かぶせ右折」
これは意外と何度も見かけている事例で、事故寸前! なものも見た。
「かぶせ右折」とは、対向車が左折するタイミングで右折してくる行為。
かつてよく言われた「茨城ダッシュ」「松本走り」なども「かぶせ右折」の一種と言えるが、かぶせ右折によって対向左折車の前に強引に入ろうとするクルマもいて危険極まりない。
しかし、松本や茨城などにとどまらず、全国至るところにこのようなやらかし運転「かぶせ右折」をするクルマはいる。
道路交通法 第37条では、「車両等は、交差点で右折する場合において、当該交差点において直進し、又は左折しようとする車両等がある時は、当該車両等の進行妨害をしてはならない」とあり、れっきとした道路交通法違反である。
しかも、左折車左手から横断歩道を渡る歩行者は左折しているクルマの陰に隠れ、かぶせ右折をしているクルマからは見えづらくなり事故につながる可能性も。
また、対向直進車の前に急に曲がる右折車が現れるかぶせ右折の場合、信号が赤色に変わることを予想した加速状態の直進車と激しく激突する重大な事故になりかねない。
じつは筆者も、このかぶせ右折によって直進中の自車と衝突し、自車は横転大破、自身も骨折ほかの重傷を負ったことがあるのだ。
事故につながらなければ違反を問われることが少ない「かぶせ右折」だが、重大な事故につながりかねない危険行為なので今すぐやめていただきたい。
【画像ギャラリー】超危険!! マジでヤバい運転してませんか?(6枚)画像ギャラリー






コメント
コメントの使い方2つめ、非常に危険ですし注意喚起したいですね。こういう記事を書いてくれてありがとうございます。
3.4つめも、時々遭遇しますね。大抵下手な人なので変に動かれると一層危ない場合もあり、対向車に手でメッセージ送って両側せき止めて行かせたこともありました。