驚きの後付けエンジン!? 可能性の塊!! BEVをハイブリッドに大変身させるキットが登場!! 

驚きの後付けエンジン!? 可能性の塊!! BEVをハイブリッドに大変身させるキットが登場!! 

 BEVの販売停滞が長引き、各社はその間の「中継ぎ」となるHEV開発に傾注している。いっそ今あるBEVをHEVにできたらなあ……と考えたのかは知らないが、EVに後付けできるハイブリッドユニットが開発された。まさに必要は発明の母!?

※本稿は2025年5月のものです
文:角田伸幸/写真:ルノー ほか
初出:『ベストカー』2025年6月26日号

【画像ギャラリー】これらはHEVにできるんでしょうか!? 懐かしい名前がBEVで復活したルノー 5 E-TECH&ルノー 4 E-TECH(16枚)画像ギャラリー

BEVがHEVに変身!?

ホースの後付けハイブリッドユニット。エンジンやモーターをコンパクトに凝縮
ホースの後付けハイブリッドユニット。エンジンやモーターをコンパクトに凝縮

 BEVの普及が失速し、自動車メーカーは中継ぎとなるハイブリッド車の開発に力を入れている。しかしエンジンを含むハイブリッドシステムの開発にはコストがかかり、BEVに軸足を置く新興メーカーなどはおいそれと手が出せない。

 そこで仏ルノーと中国吉利のエンジン製造会社「ホース・パワートレーン」が、EVに後付けできるハイブリッドユニットを開発した。これを使えばBEVから簡単にハイブリッド車が作れるというから、ナイスアイデアだ。

 その構造だが、BEVのフロントモーターのスペースに収まるよう、エンジンとトランスミッション、モーターをコンパクトに設計したという。

 用途も柔軟性に富んでおり、パラレル式ハイブリッドはもちろん、エンジンを発電機として使うレンジエクステンダーや、純エンジン車のハイブリッド化にも対応するというから凄い。

 さらにエンジンは副燃焼室を備えており、ガソリンのほかエタノール燃料やメタノール燃料も使用可能と至れり尽くせり。

 すでに商談も進んでいるようで、2028年には実車に積まれるという。エンジンはまだまだ可能性に満ちている!

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