トヨタは2026年をもって、現行スープラ(A90型)の生産を終了すると発表した。2019年の復活からわずか7年で姿を消すこととなったことに、寂しさを覚えるファンは少なくないだろう。
ラテン語で「上に、超越した」という意味の車名をもつスープラは、1978年に登場した初代セリカXX(北米名:スープラ)がルーツだ。1986年にセリカから独立して登場した初代スープラ(A70)は、その独特な存在感から、多くのファンに強烈な印象を残した。A90スープラ生産終了のこの機会に、その起点であるA70スープラが誕生した時代背景とその意義、そしてスペシャリティカーとしていかにして確立されたかを振り返ろう。
文:立花義人、エムスリープロダクション/写真:TOYOTA、NISSAN
【画像ギャラリー】2026年で生産終了…現行型スープラの集大成、「A90 Final Edition」を写真で見る(13枚)画像ギャラリーセリカから脱却 新時代の旗手に
A70スープラが登場した1986年は、バブル経済前夜にあたる好景気の時代。自動車産業が急成長を遂げ、個人のカーライフが一気に華やいだ「マイカーブーム」の真っただ中だった。
この時期、日本の各メーカーは「ハイテク×ハイパワー」の流れに乗り、高性能スポーツカーを続々と市場に投入。マツダ「サバンナRX-7(FC3S)」、日産「フェアレディZ(Z31)」、ホンダ「プレリュード」などが熱い注目を集めるなか、トヨタはそれまで、直4エンジンを搭載する「セリカ」の上級車種としてラインアップしていた直6エンジンの「セリカXX(北米名スープラ)」を、セリカから独立させ、FRスポーツモデルとして再構築。こうして専用のFRプラットフォームを持つA70型スープラが誕生した。
ラグジュアリー×ハイパワー 独自路線を貫いたA70
2.0L(NAとターボ)と3.0L(ターボ)の直列6気筒をラインアップしていたA70スープラだが、中でも3.0L DOHCターボの「7M-GTEU」は、最高出力230PS/5600rpmと当時の自主規制枠に迫るパフォーマンスで、ファンの視線を釘付けにした。電子制御サスペンション(TEMS)やABS、デジタルメーターなど、当時としては最先端の装備も惜しみなく搭載されており、当時のトヨタがもつ技術の粋を集めたモデルだった。
ボディ設計も空力と高速安定性を重視されていたことで「走るラグジュアリーカー」というべきモデルに仕上がっており、長距離を快適に、そして速く移動するという欧州のグランドツアラー思想を日本流に解釈・昇華させた「和製スペシャリティカー」というような、まさに独自の存在感を放つモデルだった。
特にその重量感と直線性能の高さは、軽快なロータリーエンジンで軽量さを追求したマツダ「RX-7」や豪華装備と質感で魅せた日産「フェアレディZ(Z32)」とは一線を画しており、重厚なボディとトルクフルな直6ターボによって、どっしりとした「重みのある走り」を提供していた。この独自の味わいは、賛否を分けつつも、いまなお「スープラらしさ」の原点として語り継がれている。


















コメント
コメントの使い方セリカXXは初代も二代目も、FRの基本を守りながら他に類のない独特の素晴らしいデザインを持ちつつ4座しっかり座れる車でした。
GTクーペとしてもう完成形だったところに、70スープラではスポーツテイストまで欲張りに追加した。見た目も更に良くなった。
更に途中で280馬力搭載+バリバリにドリフトできるボディと足をおごられて、しかも圧倒的割安な車に。理想を全て詰め込んだ役満車、それが旧スープラ。
ダミーダクトはダサいし無意味
ほんと止めて欲しい