【大雨予報】線状降水帯に備えよ!! まだ間に合う「豪雨の運転」3つの対策

【大雨予報】線状降水帯に備えよ!! まだ間に合う「豪雨の運転」3つの対策

 いよいよ梅雨が本格化。雨の日が多くなり、ゲリラ豪雨や台風による大雨が増加する季節を迎えました。雨の日も普通に移動できるのがクルマのメリットですが、雨の日、特に豪雨下の運転時には、注意すべきポイントがいくつかあります。今回は豪雨時に気をつけたい3つのポイントを紹介します。

文:ゆーたGVB(Team Gori)/写真:編集部、写真AC

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「豪雨の運転」はミラーやバックモニターの視界確保が重要

 豪雨時の運転で気をつけることのひとつ目は、サイドミラーやバックカメラに水しぶきが付いたことで、周囲が見にくくなることです。前進している時はさほど気になりませんが、バックする際は死角が多くなり、接触事故が多くなります。

雨の日はサイドミラーやバックカメラに水滴がついて、周囲の状況を確認しづらくなります。接触事故が多くなるので、目視での確認を怠らないように注意しましょう
雨の日はサイドミラーやバックカメラに水滴がついて、周囲の状況を確認しづらくなります。接触事故が多くなるので、目視での確認を怠らないように注意しましょう

 事前にできる対策として有効なのは、サイドミラーやバックカメラに撥水コーティングを施すことです。最近では、手軽にコーティングできる商品を簡単に入手することができます。撥水コーティングを行うと、走行中の風で水滴が飛んでいくので、見えにくくなる可能性を減らせます。

 また、それでもダメな時に備えて、車内にすぐに取り出せるタオルやセーム革などを入れておくのもおすすめです。

命にかかわるアンダーパスの浸水

 豪雨時はアンダーパスの浸水にも注意が必要です。水位が深い場合、クルマが故障して動かなくなるだけでなく、車内に閉じ込められてしまい、命に危険がおよぶ可能性もあります。アンダーパスが浸水している場合は、むやみに進入することは避けましょう。

豪雨時にはアンダーパスに水が溜まりやすく、危険な場所になります。水の深さによっては身動きが取れなくなってしまう可能性があるため、注意しましょう
豪雨時にはアンダーパスに水が溜まりやすく、危険な場所になります。水の深さによっては身動きが取れなくなってしまう可能性があるため、注意しましょう

 また、万が一車内に閉じ込められてしまった場合に備えて、クルマの窓ガラスを簡単に割ることができる脱出用ハンマーを車内に入れておくと安心です。脱出用ハンマーには金づちタイプ、ピックタイプ、ポンチタイプと種類があり、最近ではシートベルトカッターや、懐中電灯など複数の機能がついたものが多くなっているので、自分が使いやすいものを選択して購入しましょう。

深い水たまりでのハンドルとられ

 豪雨により路面の水量が増えてくると、走行していてハンドルをとられたり、ハイドロプレーニング現象が発生し、ハンドルやブレーキが利かなくなってしまう場合があります。特に深い水たまりを通過する際は、注意が必要です。

路面の水量が増えてくると、ハンドルをとられることやハイドロプレーニング現象が起きる場合があります。タイヤ溝の確認を定期的に行なうようにしましょう
路面の水量が増えてくると、ハンドルをとられることやハイドロプレーニング現象が起きる場合があります。タイヤ溝の確認を定期的に行なうようにしましょう

 これらの原因となるのは、スピードの出し過ぎやタイヤの摩耗によることが多く、対策としては水たまりを通過する際の徐行や、タイヤのスリップサインを確認することです。またタイヤの溝を測定するゲージを持っていれば、より詳細に測定することができますが、10円玉を使って簡易的に測定することもできます。

 事前に対策することで、雨の日の事故やトラブルは減らすことができます。また走行中に突然雨量が増し、危険を感じるケースもありますが、そうした場合は無理に運転を継続せず、ハザードランプをつけて速度を落とし、安全に停車できる場所に避難することも大事です。

 最大の備えは豪雨時に運転をしないことです。やむを得ないケースはあるかと思いますが、必ず降雨情報を見て無理のないルート設定をして運転をしましょう。危険を感じたら高台で、川や水源が遠いところなどに避難することも考慮しましょう。

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