トヨタ シエンタの売れ行きは実質トップだけど評価は下降!? 登場から約3年で魅了はどう変わっていった?

トヨタ シエンタの売れ行きは実質トップだけど評価は下降!? 登場から約3年で魅了はどう変わっていった?

 3年前に収穫され備蓄されていた「古古古米」。米には風味の低下があるが、クルマは退化することはない。だから2022年登場のトヨタ シエンタも味が落ちることはないのだが、強力なライバル登場でシエンタの魅力はどうなる!?

※本稿は2025年6月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年7月26日号
※中古相場は荻原文博氏調べ
※2025年累計販売台数は1~5月
※主要諸元中のMはモーター

【画像ギャラリー】ライバルがフルモデルチェンジしても魅力はイーブン!? うまみキープのトヨタ シエンタにあっぱれ!(16枚)画像ギャラリー

トヨタ シエンタ(2022年8月発表)199万5200~323万4600円

全長4260×全幅1695×全高1695mm、1370kg、1.5L、直3(91ps/12.2kgm)+M(前80ps)、28.2km/L(ハイブリッドZ)
全長4260×全幅1695×全高1695mm、1370kg、1.5L、直3(91ps/12.2kgm)+M(前80ps)、28.2km/L(ハイブリッドZ)

●DATA
・2025年累計販売/4万8497台
・2022年式中古相場/約169万~約343万円
・主な変更履歴/2024年5月:一部改良(標準装備の充実、ボディカラー追加など)

●デビュー時の印象

 全長が4300mm以下のサイズを踏襲しながら、ウィンドウ面積を広げて車内の開放感も強めた。コンパクトカーの扱いやすさとミニバンの快適性を両立。

●現在の味&評価

 2022年8月に発売され、2024年5月に一部改良を行った。この時はデジタルキーを改善して、Zに10.5インチのディスプレイオーディオを標準装着するといった内容だった。小規模の改良にとどまり、車両自体の評価はあまり変わらない。

 売れゆきは好調で、2024年度の小型/普通車販売ランキングでは、ヤリスとカローラに続く3位だった。上位2車種は、SUVなど複数のボディを合計した台数だから、タイプ別に集計すればシエンタが実質1位だ。

 それでもシエンタの印象は、発売時点に比べて少し下がった。2024年にライバル車のフリードがフルモデルチェンジしたからだ。

 シエンタハイブリッドの印象は、発売時点では圧勝だったが、今は走行性能や静粛性などでフリードに追い付かれた。乗り心地も同様だ。

 逆にシエンタのコストパフォーマンスは少し向上した。フリードで主力になるe:HEVエアーEXの価格は、2WDでも321万2000円に達して、シエンタが相対的に割安になるためだ。

●トヨタ シエンタ(HEV)採点チェック(登場時→現在)
・パワーユニット:8点→7点
・ハンドリング:6点→6点
・乗り心地:6点→5点
・運転支援機能:6点→6点
・コスパ:8点→9点
★総評:美味しさキープ!

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