このところ、図柄入りナンバープレートといえばミャクミャク様の天下だったが、それに負けない新作が登場した。今回のお題は「GREEN×EXPO 2027」、2027年に開催される国際園芸博だ。さわやかな緑の風をまとったデザインで、クルマにちょっとした彩りを加えられていいじゃないの!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:国際園芸博覧会公式X、国土交通省
【画像ギャラリー】気持ちが和んでいい感じ! 園芸博のナンバープレートを見て!(6枚)画像ギャラリー園芸博デザイン!さわやかグリーンで気分一新
新作ナンバープレートは、2027年に横浜市で開かれる国際園芸博「GREEN×EXPO 2027」を記念して全国交付されるもの。デザインは、公式ロゴの花びらが風に舞うさまをモチーフにしており、フルカラーとモノトーンの2種類が用意されている。
寄付金1,000円以上でフルカラー版が選べる仕組みで、この寄付金は交通サービスの向上などに使われる。寄付をしなくてもモノトーン仕様が選べるのもありがたいポイントだ。期間限定の交付で、申込は令和7年6月9日から、交付は同年7月14日から令和9年11月30日まで行われる。
クルマの買い替え不要! ナンバー交換だけも可能
「我が家はクルマを買わないから関係ない」と思わないでほしい。図柄入りナンバープレートは、クルマを買い替えなくてもナンバープレートだけの交換可能なのだ。これにより、気軽に新しいデザインを楽しむことができる。
交付には地域ごとに設定された手数料が必要となるが、図柄プレートを取り入れるだけで、愛車の印象をガラリと変えることができるのは大きな魅力だ。ちなみに横浜市役所の公用車であるアリアにも、このナンバーが装着済みだ。
図柄入りナンバープレートの対象車種は自家用登録車、軽自動車、事業用登録車で、二輪車や事業用軽自動車は対象外。字光式も非対応だ。
華やかさと爽快さを兼ね備えた新デザインで、いつもの道も新鮮なドライブに早変わり。ナンバーだけのちょい替えで、あなたのクルマにも「園芸の風」を吹き込んでみてはいかがだろうか!








コメント
コメントの使い方