【最新版】レヴォーグ次期型、ストロングハイブリッドいつ搭載?グレード&価格帯を一挙公開

【最新版】レヴォーグ次期型、ストロングハイブリッドいつ搭載?グレード&価格帯を一挙公開

 2024年12月の「クロストレック」に搭載されたスバルのストロングハイブリッドシステム。2025年4月には6代目となる新型フォレスターにも搭載され、新型フォレスターの人気をさらに押し上げている。

 こうなると、次に期待されるのが「レヴォーグ」への搭載。はたして現行型への追加はあるのか、それとも次期型まで待たなければならないのか!? そしてその次期型はどんなモデルになるのか!?? スバルの人気ステーションワゴン「レヴォーグ」の今後を予想してみよう。
(編集部注…本稿は吉川賢一氏の予想に基づいた記事となります。ベストカー本誌が掴んでいる情報とはやや異なるところもありますが(「フルチェンジではなくマイチェンの可能性も」「モビリティショーに出展しない可能性も」等)、その点も踏まえてお楽しみください)

文:吉川賢一/写真:SUBARU、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】ストロングハイブリッド搭載はいつになる!?? スバルの売れ筋モデル「レヴォーグ」と「レヴォーグレイバック」(21枚)画像ギャラリー

デビューイヤーにはCOTY受賞した現行レヴォーグ

 2020年10月に登場した、現行モデルの「レヴォーグ」は、日本市場で扱いやすいサイズ(全長4755mm×全幅1795mm×全高1500mm)や、優れた車体剛性がもたらす爽快な走り、高度運転支援機能「アイサイトX」の先進性などが高く評価されているモデルだ。デビューイヤーには2020-2021日本カー・オブ・ザ・イヤーも受賞しており、国産車の中でも屈指の完成度を誇るモデルとなっている。

 パワートレインは、1.8L水平対向直噴ターボ(177PS/300Nm)にリニアトロニックを組み合わせた標準モデルと、2.4L直噴ターボ(275PS/375Nm)を搭載するSTIスポーツの2本立て。STIスポーツはエンジンレスポンスやステアリング特性、AWD制御、さらに可変ダンパーの採用によって、多彩な「走りのキャラクター」を演出することもできる。

 2023年11月には車高をリフトアップしたクロスオーバー派生車「レイバック」を追加。SUVの利便性も備えたことにより、さらに魅力的なモデルとなった。

2020年10月にデビューした現行レヴォーグ。2024年12月には、年次改良された「E型」が発売となった
2020年10月にデビューした現行レヴォーグ。2024年12月には、年次改良された「E型」が発売となった
全長4755mm×全幅1795mm×全高1500mmは、日本市場ではありがたいボディサイズだ
全長4755mm×全幅1795mm×全高1500mmは、日本市場ではありがたいボディサイズだ

ストロングハイブリッド搭載は、次期型へのフルモデルチェンジを待つのでは!??

 しかしながら、直近(2025年4月から6月)の販売は、月に1000台程(うち約3割がレイバック)。2024年12月には年次改良版「E型」が登場したにもかかわらず、販売当初の目標である月2200台の半分にとどまっている状況だ。現行型登場から5年が経過し、クロストレックや新型フォレスターに搭載されたストロングハイブリッド投入による「テコ入れ」が欲しいところなのだが、筆者は、現行レヴォーグへのストロングハイブリッド投入はないとみている。

 その理由はモデル周期だ。スバル車は、その多くがおおよそ6〜7年周期でフルモデルチェンジを迎えており、レヴォーグも早ければ2026〜2027年には次期型が登場するはず。新たなパワートレインを搭載するには、搭載できる素地があったとしても、生産ラインの改修や新規パーツ開発、販促体制の整備など相当なコストがかかり、残り約2年のモデルライフを考えれば、それほどの投資を現行型に行うのは非現実的。ハイブリッドの搭載は、次期型へのフルモデルチェンジを待つのが妥当だ。

 国内スバルの全体戦略としても、いまは販売好調な新型フォレスターに国内販売の主軸を任せ、1〜2年後に新型レヴォーグへストロングハイブリッドを投入するほうが、理にかなっている。

現行レヴォーグのインテリア。液晶メーター+縦型センターディスプレイの構成は、新型フォレスターと共通だが、やや新鮮味が薄れてきた印象で、刷新を期待したいところだ
現行レヴォーグのインテリア。液晶メーター+縦型センターディスプレイの構成は、新型フォレスターと共通だが、やや新鮮味が薄れてきた印象で、刷新を期待したいところだ

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