ドイツ車の得意分野がキケン!! 販売台数が激減! 今後最も苦戦が予想される欧州メーカーは?

ドイツ車の得意分野がキケン!! 販売台数が激減! 今後最も苦戦が予想される欧州メーカーは?

 ヨーロッパの自動車メーカーが軒並み苦境に立たされている。もちろんドイツのビッグネームたちも例外ではない。では、なかでも厳しい状況に陥っているメーカーはどこなのか? 国沢光宏氏に選ばれてしまったのはこのメーカーだ!!

※本稿は2025年7月のものです
文:国沢光宏/写真:フォルクスワーゲン ほか
初出:『ベストカー』2025年8月10日号

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ヨーロッパの自動車メーカーでもっとも危機的状況にあるのは?

2025年6月、日本にID.Buzzを導入したVW。だがBEVは中国依存度が高く、販売台数が落ち込んでいる
2025年6月、日本にID.Buzzを導入したVW。だがBEVは中国依存度が高く、販売台数が落ち込んでいる

 すでに厳しい状況になっているのがVW(フォルクスワーゲン)である。

 VW、欧州では電気自動車に注力したため販売台数を落とし、主力市場となっている中国では、新型コロナ禍の前と比べガックリ台数を落とした。2019年の販売台数423万台に対し、2024年は293万台という急減ぶり。

 VWの中国依存度の高さときたら、日本勢など比較にならない。今後回復する見込みなし! 中国車と真正面から戦える技術、VWにはありません。メルセデスやBMWも中国市場への依存度が高い。これまたジリ貧になると思う。

 そればかりか直近の流れを見ると、中国勢はドイツ以外の欧州に工場進出しようとしている。ドイツ以外は中国勢が工場を作ってくれたら雇用も増えて有難い。結果、中国で美味しい思いをしてきたドイツ勢は総崩れになりそう。

 そのなかでも厳しいのがドイツの雄だったVWということになります。

 電気自動車の時代になると、ドイツ勢の得意分野だったエンジンの精度など意味がなくなる。電気自動車は中華製モーターだって12気筒エンジンより滑らかですから。

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