「オートブレーキホールド」を活用しよう
また、Dレンジに入れて「信号待ちでブレーキペダルを踏み続けることが頻繁に起こると、右足が疲れる」というケースもある。
こういう時は、「オートブレーキホールド」搭載のクルマなら、積極的にこの機能を使おう。ブレーキペダルから足を離してもブレーキをかけた状態を維持してくれるのでかなり便利だし、誤発進のリスクがあるNを、わざわざ使わなくてもいいだろう。
以上のように、Nを信号待ちで使うべき明確な理由は、少なくとも現代のクルマにはない。
では今のAT車のNレンジは、どんな時に使うために設定されているのかというと、それは緊急事態に対応するため。詳しくは次項を見ていただきたい。
と、ここまで述べてきたように、信号で停止する際はDで待機し、長くなりそうな場合はNではなく、「オートブレーキホールド」を利用するか、Pを活用するようにしよう。
「N」レンジが必要なのは……緊急事態に対応するため!
たとえば、故障などでクルマが自力で動けなくなった時。駆動系から切り離されたNレンジが設定されていると、レッカー移動ができたり、人力で押したりするなどで、クルマを動かすことができる。
また、ドライバーが体調不良などで意識を失い、アクセルペダルを踏みっぱなしになってしまった緊急事態でも、助手席側からNレンジに入れることで、速度が上がっていってしまうのを防ぐことができる。

コメント
コメントの使い方信号待ちでNに入れる(状況によりパーキングブレーキをかける)のは後突された時に気絶して自車を暴走させないためで燃費うんぬんじゃないんだよ
安全を最優先したらNに入れることになるんだよ
この記事書いてる吉川賢一は日産のエンジニアだったようだが、「日産の安全教育もたかが知れるな」と思われたら日産もいい迷惑だろうに
AT車しか知らないドライバーならそうかもしれないけど、MT車で育った世代だと停車時にNに入れるのは至極当たり前だと思う。ブレーキホールドだって、ちょっとアクセルを踏んだら解除されるし、みんながみんな最新のクルマに乗っているわけではない。ちょっと力が緩んだだけで、ゆっくりではあるが前に進んでしまう。
ちなみに、VWだとブレーキを踏まないとDに入らない。
下り坂や回生ブレーキの件はタイトルとは別の話。