1リッター当たり25.1円安くなる!!!!  ガソリンの42%が税金!? の「暫定税率」廃止でお財布は救われる!?

2025年内に「暫定税率」を廃止は今度こそホント?

1リッター当たり25.1円安くなる!!!!  ガソリンの42%が税金!? の「暫定税率」廃止でお財布は救われる!?
近年の世界的なインフレはエネルギー価格に反映されやすく、そこに過度な税金が加算されるため、ガソリンの販売価格は一向に下がる気配がない

 暫定税率廃止を主張する国民民主党は2024年12月、自民党と公明党からなる与党との間で、ガソリン税の暫定税率廃止などを含む三党合意を結んだ。

 しかし、結果的に自民党はこの合意を履行せず、暫定税率廃止を先送りした。国民民主党は、「ハシゴを外された」と大いに反発したが、その後、2025年7月20日に行われた参院選で、またしても与党が大敗。その議席は衆参両院ともに過半数割れとなった。

 その結果、与党は2025年7月30日、年内に「暫定税率」を廃止することで野党と合意した。その合意においては暫定税率を「年内のできるだけ早い時期に廃止する」とされる。

 また、2025年8月1日に野党7党(立憲民主、日本維新の会、国民民主、参政、共産、日本保守、社民)が共同提出した法案には、「2025年11月1日から暫定税率を廃止する」ことが明記されている。

暫定税率廃止の課題とは?

 ただし、2025年8月現在において本当にそれが実現されるかは不透明だ……。

 野党が共同提出したその法案はあくまで「案」であり、その実現までには十分に議論すべき課題があるとされる。

 その課題とは主に、暫定税率の代わりとなる財源(代替財源)だ。暫定税率による税収は年間約1.5兆円とされ、これを廃止する場合には、他の税収で補う必要がある、というのが与党、そして財務省の主張だ。

 ただし、前述したように、暫定税率の廃止によって国内経済に好循環が訪れれば、減る税収よりも増える税収のほうが勝るはず、という意見が多い。

 また、地方財政への影響も課題とされている。国の税収が減れば、地方交付税(国が地方自治体に交付する資金)や、国庫支出金(国が地方自治体に対し、特定の事業のために交付する資金)にも影響するからだ。

 しかし、その影響は限定的だと見る意見もある。ガソリン税(本則税率と暫定税率)は1リッター当たり53.8円だが、そのうち48.6円(90.3%)は「揮発油税」として国に納付され、5.2円(9.7%)は「地方揮発油税」として地方自治体に納付されている。つまり、そもそも地方に直接的に交付されているのは10%に満たないからだ。

 ちなみに、ガソリン税における暫定税率が廃止に向かう一方で、軽油の税金が減税されないのは、その大部分が地方税に充てられているからだ。

1リッター当たり25.1円安くなる!!!!  ガソリンの42%が税金!? の「暫定税率」廃止でお財布は救われる!?
ガソリン税に相当するものを経由では「軽油取引税」といい、こちらにも暫定税率が含まれる。ただし、ガソリン税と違ってトータル32.1円の軽油取引税には消費税はかけられていない

 軽油の場合はガソリン税に相当するものを「軽油引取税」といい、ここにもやはり暫定税率がかけられている。1リッター当たりの税率は本則税率が15円、暫定税率が17.1円、計32.1円が徴収されているが、これはすべて地方自治体に納付される。軽油がガソリンよりも安価になるのは、主にこの軽油引取税には消費税がかからないためだ。

 これらの代替財源、地方税、さらには地球温暖化に対する対策など、与野党における議論が難航した場合には、暫定税率の廃止が遅れる可能性もある。

 また、暫定税率を段階的に引き下げ、一定期間のうちにゼロにする案が出てくるかもしれない。さまざまな団体の意思と利権がからむ暫定税率の廃止は、最後の最後まで何か起こるかわからない。それが決定される瞬間まで、注視する必要があるだろう。

【画像ギャラリー】 「暫定税率」廃止はいつ実現する?(5枚)画像ギャラリー

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