前奏曲はもう始まってる!? 発売の秋までもう間もなく! プレリュードの功績を振り返ろうか!

クーペテクノロジー、オンリープレリュードな5代目!

VTECは先代に引き続きH型とF型。しかし「Type S」や「SiR S spec」などのグレードでは赤ヘッドで、220psを叩き出し、先代を上回った
VTECは先代に引き続きH型とF型。しかし「Type S」や「SiR S spec」などのグレードでは赤ヘッドで、220psを叩き出し、先代を上回った

 その5代目プレリュードは3ナンバーサイズのボディは継続しながらも、3代目モデルまでのスマートなノッチバッククーペスタイルへと原点回帰を果たす。

 ただすでにクーペ需要は冷え切っていたことから、スペシャルティカーとしての上質さを持たせつつもスポーツ度をより高めたものとなっており、ホッテストモデルの「Type S」は2.2Lで220psというリッター100馬力を叩き出すDOHC VTECエンジンが搭載された。

 そのほかに、左右への駆動力配分により優れた旋回性能を実現する「ATTS(アクティブ・トルク・トランスファー・システム)」や、アクティブ・コントロールABSなどが搭載され、のちのNSX(2代目)などにも搭載された「SH-AWD」の原点となったのである。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…