待ってましたぁぁ!! 新型マツダ CX-5がついに初公開!! 開発者が語る進化のポイント

後席の居住性&荷室の使い勝手向上

後席開口部を後方まで拡大。足元のスカッフプレート平面部を拡幅し乗降性を向上させた
後席開口部を後方まで拡大。足元のスカッフプレート平面部を拡幅し乗降性を向上させた

 115mm延長された全長により、特に後席居住性が大幅に拡大した点が新型CX-5の大きなポイント。リアドア開口部はより後方に拡大された。

 また、サイドシルをカバーするスカッフプレートの平面部が拡幅され、乗降時の利便性が向上。

ディーゼルターボは廃止……SKYACTIV-ZはHEVとの組み合わせで2027年登場

 新型ではディーゼルターボは廃止され、直4、2.5Lガソリンのみ。日本や欧州向けはマイルドハイブリッドを採用。注目のSKYACTIV-ZはHEVとの組み合わせで2027年搭載予定。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…