エンジンのダウンサイジングが主流となり、いまや絶滅寸前のV8エンジン。大排気量、マルチシリンダーの咆哮に胸を躍らせたのも今は昔。かつての日本車ラインナップの一角を華やかに彩っていたV8エンジンの足跡を辿る。V8!! V8!!
※本稿は2025年7月のものです
文:小鮒康一/写真:トヨタ、レクサス、日産、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年8月26日号
輸入車に対抗するべく生まれた国産V8の繁栄
時代の流れとともにエンジンのダウンサイジングや気筒数の減少は顕著となってきている。だが、クルマ好きであれば一度はマルチシリンダー車に乗ってみたいというのがホンネではないだろうか。
ここではそんな希少なV8エンジンを搭載した国産車を振り返ってみたい。
国産車で初めてV8エンジンを搭載した乗用車は、1964年にトヨタが発表したクラウンエイト。日産もそれに追従するように翌年に4LのV8エンジンを搭載したプレジデントをリリースしている。
その後もV8エンジンは一部のショーファーカーにのみ与えられる特別なものだったが、バブル期を境にクラウン、セルシオ、シーマ、さらにはソアラといったモデルにも搭載されるようになっていく。
ところが、現代では大排気量のV8モデルは異端で、輸出向けモデルとレクサスの一部のモデルに残るのみとなっており、ラインナップが減少中。非常に寂しいが、終焉の時が近づいていると言えるだろう。
国産V8の原点……トヨタ クラウンエイト
国産乗用車初のV8エンジン搭載車。一見すると2代目クラウンのように見えるが、全長を110mm、全幅を150mm拡大した堂々たるボディに改められており、輸入車に独占されていたVIP向け市場に投入された。
極められた洗練と先進性……トヨタ ソアラ
高級パーソナルクーペとして生まれたソアラは、2代目まで直6エンジンのみのラインナップだったが、海外でレクサス SCとして投入された3代目にはセルシオ譲りの4L・V8を設定。
漂う品格のオーラ……トヨタ センチュリー
クラウンエイトの後継車として完全新規開発で生まれた初代は、クラウンエイトのV8を発展させた3Lからスタート。その後3.4Lから4Lへと排気量を拡大。現在は5Lとハイブリッドの組み合わせ。
静かに現われた革命児……トヨタ セルシオ
北米市場で立ち上げられたレクサスのフラッグシップ。LSとして先行投入され、遅れてセルシオとして日本にも投入。新開発の1UZ型エンジンはその静粛性でライバルメーカーを震撼させた。
時代の陰に咲いたもうひとつの王道……トヨタ クラウンマジェスタ
8代目クラウンに追加された4Lモデルの実質的な後継車種として、モノコックボディを持つ新世代最上級モデルとして、ひと回り大きなボディと独自のデザインを纏って登場。
ツインターボの陰で密かに呼吸……トヨタ アリスト
スポーツセダンとして知られる初代アリストは直6の2JZ型エンジンのイメージが強いが、実はマジェスタの兄弟車として、4WDモデルにのみV8、4Lエンジンを搭載するグレードを追加設定。V8モデルは国内専売。























コメント
コメントの使い方過去を懐かしむなら、今ならまだギリギリ買える国産V8を新車購入すべきでしょう。
中古を買っても維持管理に時間と気苦労を取られて楽しみ尽くせません。買うなら、買えるうちに新車がベスト。
素性いいNAのV8は北米でも今後出ないのと、もう、買えたあの時代は良かった、になるまで1年もない状況なのですから。