日産と東風が合弁で輸出会社設立……話題のN7が日本に来る前触れか!? 

日産と東風が合弁で輸出会社設立……話題のN7が日本に来る前触れか!? 

 日本国内では混迷中の日産だが、日産の中国法人である日産(中国)投資公司と東風汽車が、中国国内で輸出目的の合弁会社設立を発表した。中国国内で発表したBEVのN7が好調の日産だが、このタイミングでの合弁会社設立の意図とは!?

※本稿は2025年7月のものです
文:角田伸幸/写真:日産
初出:『ベストカー』2025年8月26日号

【画像ギャラリー】日本でもヒットするか!? 中国では発売1カ月半で2万台を受注したBEVセダン・東風日産 N7(16枚)画像ギャラリー

合弁会社設立から見えてくる日産の意図

東風日産のN7。全長4.9m級の電動大型セダンで、発売1カ月半で2万台を受注した
東風日産のN7。全長4.9m級の電動大型セダンで、発売1カ月半で2万台を受注した

 2025年6月25日、日産の中国法人である日産(中国)投資公司と東風汽車が、中国国内で輸出目的の合弁会社を設立すると発表した。

 資本金は10億元(約2200億円)で、出資比率は日産60%、東風40%。中国製の完成車や部品、アクセサリーのグローバル供給を加速する戦略の一環であり、日産が中国を、EVの国際的な生産拠点としたい意図が透けて見える。

 となると気になるのが、中国で絶賛話題沸騰中の電動セダン「N7」だ。こいつが輸出され、ひょっとしたら日本にも導入されるのではなかろうか? 現地の日産(中国)投資公司に問い合わせてみたのだが、残念ながら現時点ではノーコメントとの回答だった。

 N7は中国主導で開発された初めての日産車で、発売からわずか1カ月半で2万台の予約を集めたことがニュースにもなった。

 0〜100km/h加速3.9秒という俊足で、広大な室内空間と上質な内装を備えながら、現地価格は240万~300万円という驚異的なコストパフォーマンスを誇る。一方、高度なADASには中国のモメンタ社の技術を採用しており、先進機能の面でも抜かりはない。

 さてこのN7、輸出自体は行われそうだが、当面は東南アジアや中東がメインになると予想され、仮に日本導入がなされるとしてもその後になる可能性が高い。

 量産体制の確立や市場適合性といった問題もあり、日本マーケットを視野に入れた場合は、法規制やユーザー嗜好の違い、前述のモメンタ製ADASの採用の可否も課題になりそうだ。

 それでも、性能・価格・話題性と三拍子揃ったN7はヒットする可能性大。日本の道を走る日を期待せずにはいられない!

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