衝撃の名機「レクサスLFA」のV10が想像超えのデキ!! マツダのロータリーにホンダのVTECって国産は名機揃い説

衝撃の名機「レクサスLFA」のV10が想像超えのデキ!! マツダのロータリーにホンダのVTECって国産は名機揃い説

 日本の名車は、搭載エンジンと共に語られることが多い。名車の存在の裏側には、熟成を重ね、パワーと信頼性を併せ持った名エンジン……名機の存在が隠れている。ここでは、名車の心臓部を支えた歴史に残る名機を掘り起こしてみる。

※本稿は2025年8月のものです
文:片岡英明/写真:トヨタ、ホンダ、日産、マツダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年9月26日号

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自動車エンジンに要求される「名機の条件」とは

レクサス LFAのV10、4.8L・NAエンジンは560psを誇った
レクサス LFAのV10、4.8L・NAエンジンは560psを誇った

 名エンジンに要求されるのは、高性能化できるか否かだ。その観点から言えばレイアウトはDOHC4バルブになるし、場合によっては過給器も必要になる。

 トヨタで衝撃を受けたのは、レクサス LFAが搭載する1LR-GUE型V10、4.8L・DOHCだ。レーシングエンジンに限りなく近く、性能が素晴らしいだけでなくエンジン音も官能的である。

 WRCで活躍しているGRヤリスのG16E-GTS型直3、1.6L・DOHC4バルブ直噴ターボも名機の域だろう。

 日産にも名機が多い。筆頭はスカイラインGT-Rに積まれたRB26DETT型直6、2.6L・DOHCツインターボだ。

 また、違う意味で名機と言えるのがL型エンジンだ。日産の多くのクルマに積まれ、活躍した。モータースポーツの世界でも大暴れし、チューニング史に残る傑作としても記憶に留められている。

 ホンダの秀作は、2LのF20C型直4、DOHC・VTECだ。9000回転まで軽やかに回り、刺激的な走りを楽しめる。複合渦流燃焼室を備え、排ガス浄化性能を高めたED型CVCCエンジンも高評価だ。

前期型S2000のF20Cは超高回転型の爽快なエンジンだった
前期型S2000のF20Cは超高回転型の爽快なエンジンだった

 マツダは3ローターにも惹かれるが、実績の高さは13B-REW型2ローターロータリーがピカイチである。FD3S型RX-7はシーケンシャルツインターボを搭載し、胸のすく加速を見せつけた。

 三菱はミニカダンガンZZに搭載した3G83型直4・DOHC・5バルブインタークーラーターボに度肝を抜かれた。

 スバルの傑作はレガシィやインプレッサWRXなどに搭載されたEJ20型フラット4、2L・DOHCターボだろう。荒削りだが、刺激的なパワーフィールでサウンドもマニア好みだ。

 スズキは多くの車種に使われたF系の直3OHC/DOHCに惹かれる。現行のR06A型直3・DOHCは気持ちよく回り、燃費も優れている。

 ダイハツは3気筒のディーゼルターボが秀作だが、衝撃を受けたのはDOHCインタークーラーターボのCB70型だ。

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