開発中のトヨタ GRセリカは、駆動方式にミドシップ4WDを採用するようだ。これまでも日本車の中には、少ないながらもミドシップ車は存在した。しかしここでご紹介するように、残念ながら日の目を見なかったミドシップ車もあった。
※本稿は2025年8月のものです
文:永田恵一/写真:ホンダ、トヨタ、マツダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年9月26日号
お披露目だけしていなくなるなんてツライぜ……
幻となったミドシップカーを改めて見ると、ミドシップカーの多くはスポーツカーだけに、市販化にはいろいろな意味でハードルが高いことがよくわかる。
だからこそ、ミドシップカーの市販化は奇跡的なこと。もしも手に入れられた暁には大切に乗りたいものだ。
いすゞ ベレット1600MX(1969年)
1969年の日本グランプリに参戦したベレットR6のロードカー版となる存在で、デザインはいすゞと関係の深いカロツェリア・ギアが担当。
マツダ RX500(1970年)
2ローター10Aを縦置きにするミッドシップで、1970年の東京モーターショーに出展。ドアはカウンタック同様の跳ね上げタイプだった。
童夢-零(1978年)
童夢設立前から開発された、日産L28エンジンを縦置きミドに搭載したスーパーカー。当時の運輸省が難色を示しP2に移行。
童夢-P2(1979年)
零をベースにアメリカでの認可取得を目指したモデルで、バンパーの大型化に伴うデザイン変更をはじめ、各部が変更されたが市販ならず。
ダイハツ シャレード デ・トマソ926R(1985年)
モータースポーツ参戦ベース車の究極の形として、DOHC化した926cc、直3ターボを横置きに搭載したミドシップのコンセプトカー。
日産 MID4(1985年)
VG30DEを横置きにするミドシップ+4WDという当時のグループBを彷彿とさせる日産のスーパースポーツ。市販化の予定はなかったが、ショーでの反響の大きさもありIIに移行。
日産 MID4 II(1987年)
MID4からの発展型のミッド4 IIは縦置きのVG30DETTを搭載するなどし、市販されなかったがR32GT-RやZ32につながるモデルという役割も担った。
トヨタ 222D(1987年)
WRCのグループB代替となるグループS規定に対応し、初代MR2を2Lターボ+4WD化したが、グループS規定自体が消滅した悲運の一台。
いすゞ 4200R(1989年)
4.2L、V8をミドに搭載したイメージリーダーとなる流麗なスーパーカーで、4人乗りかつFAXやビデオを装備するなど、豪華さも備えていた。
ジオット キャスピタ(1989年)
1号車は童夢の車体、スバルのF1用フラット12、ワコールのスポンサードという成り立ちだったが、ジャッドV10に変更して2号車を開発も市販化は断念。
ヤマハ OX99-11(1991年)
当時ジョーダンに供給されたF1用V12を、由良拓也氏の手による車体に搭載したスーパーカー。前出のキャスピタ同様、景気低迷などもあり幻に。


















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