日本の自動運転が新たなステージへ!! テスラの最新自動運転機能が日本でのテストを開始

日本の自動運転が新たなステージへ!! テスラの最新自動運転機能が日本でのテストを開始

 安全重視の日本では自動運転にはかなり慎重で、その進歩はゆっくりとしたものだ。しかし2025年8月20日、テスラの日本法人が先進運転支援システム「FSD(フル・セルフ・ドライビング)」の国内テストを開始。日本の自動運転はどうなる!?

※本稿は2025年9月のものです
文:角田伸幸/写真:テスラ
初出:『ベストカー』2025年10月10日号

【画像ギャラリー】日本メーカーはどう出る!? テスラ日本法人が「FSD(フル・セルフ・ドライビング)」の国内テスト開始!!(16枚)画像ギャラリー

自動運転の大きなターニングポイント

日本国内でのテスト風景。日本での運用が始まれば自動運転のフェーズが変わるはず
日本国内でのテスト風景。日本での運用が始まれば自動運転のフェーズが変わるはず

 2025年のはじめ、テスラの先進運転支援システム「FSD(フル・セルフ・ドライビング)」についての話題をお伝えした。

 バージョン13.2という仕様が、車庫からの発進や交差点通過までやってのけるという内容なのだが、2025年8月20日、テスラの日本法人が、このFSDの国内テストを始めたと発表した。

 同種の技術は「NOA(ナビゲーション・オン・オートパイロット)」と呼ばれ、中国ではテスラに限らず多くのメーカーが採用している。

 一方、安全を重視する日本は導入に慎重だったのだが、仮にテスラが日本でFSDを解禁するとなると、大きなターニングポイントになることは間違いない。

 改めてその機能だが、カーナビの目的地設定に連動する形で運転支援が作動する。クルマが縦列駐車されていればそこからの脱出に始まり、信号や標識の認識、交差点対応、自転車や歩行者の回避などをすべて自動で行うというものだ。

 テスラはこのシステムをLiDARなどのセンサー類に頼らず、テスラビジョンというカメラベースのシステム+AIで処理している。AIはこれまで主流だったルールベースではない「E2E(エンドtoエンド)」型。自動運転に必要な「認知・判断・操作」を一気通貫で処理する最新のアルゴリズムだ。

 これだけ聞くと「こりゃもう完全な自動運転」と思うかもしれないが、自動運転の段階ではあくまで「レベル2+」に留まる。ドライバーは常に前方に注意し、システムが作動しない時はすぐさま運転を引き継がなければならない。

 FSDの導入費用などはまだ不明だが、これは話題になりそう。解禁を楽しみに待ちたい。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…