早くも大ヒット!! 新型フィットが先代を超えていくための条件は

先代を超えていくための条件とは何か?

 「フィット」ブランドは、今や国産コンパクトカーの定番となっている。

 しかし、初代と2代目は、年間の登録車販売台数で1位を獲得しているものの、先代の3代目フィット(2014-2020)は、2位こそあれど、1位は一度も獲得していない。プリウス、アクア、ノート、このあたりの背中をずっと追い続けてきたクルマなのだ。

2019年マイナーチェンジしたフリード
2019年マイナーチェンジしたフリード

 2019年はフリードにも抜かれてしまった。フィットが王者であったのは過去の話。フィットは、ライバルに対してはチャレンジャー(挑戦者)であり、「弱者」として挑む心構えが必要だといえる。

 「ランチェスターの法則」というものをご存じだろうか。第一次世界大戦での航空戦から生まれたもので「同じ武器なら勝敗は兵力数で決まる」と、戦力を理論化したものだ。

 現代では販売競争に勝ち残るための戦略論として活用されている。このランチェスターの法則において、弱者が採るべき戦略は「ゲリラ戦」だとされている。

 弱者はできるだけ近接戦に持ち込み、そこで武器効率(商品のもつ魅力)、もしくは兵力(物量)で相手を上回らなければならない。

 要するに、販売市場や販売地域を絞って、その中で独自の点を持つ商品をターゲットに向けて販売せよ、ということだ。

 強者に比べて規模やブランド力で劣る弱者が勝つには、「商品魅力や販売の独自性・質・新たな体験を提供すること」が必要であり、新型フィットにはこれが求められるのだ。

 ちなみに、強者の基本戦略は、「競合他社のやり方を模倣したうえで大規模な資金や人員を投入し、物量で圧倒する」ことだ。

エルグランドを模倣したとされるアルファード(写真は現行型)
エルグランドを模倣したとされるアルファード(写真は現行型)

 「エルグランド→アルファード」、「フィット→アクア」、「モビリオ(フリード)→シエンタ」、当時の状況は少しずつ異なるかもしれないが、これまで王者トヨタが取ってきた戦略そのものである。

新型フィットは何パーセントが出来ているのか?

フィットHOME 171万8200円~
フィットHOME 171万8200円~

 ホンダは、新型フィットの魅力を4つの「心地よさ」にあるとしている。(1)心地よい視界、(2)座り心地の良さ、(3)乗り心地の良さ、(4)使い心地の良さの4つだ。この4つを、弱者の戦法の「ゲリラ度」に当てはめてみた。

(1)心地よい視界 ゲリラ度90%

 先代からの大掛かりな改良点である「Aピラーの細さ」は、乗り込んだ瞬間に誰でも分かる。同社のN-BOXもAピラーが細く、サブAピラーの方で剛性を確保する、という設計となっており、ホンダのこだわりポイントだといえる。

N-BOXと同様にAピラーが細くなっている<br>
N-BOXと同様にAピラーが細くなっている

 また、液晶メーターも明瞭な表示で見やすいのだが、ややシンプル過ぎてチープに見える。

(2)座り心地の良さ ゲリラ度30%

 ホンダによると「人間研究をしてシートを開発した」そうだが、マツダや日産、トヨタなど、どのメーカーでも当たり前に研究されていることであり、むしろ今までされていなかったとしたら、そのことのほうがおかしい。

 実際に新型フィットに乗り込んでみたが、他メーカーに対して絶大なアドバンテージがあるようには思えなかった。

(3)乗り心地の良さ ゲリラ度100%

フィットe:HEV(2モーターハイブリッドシステム) CVTイメージ図
フィットe:HEV(2モーターハイブリッドシステム) CVTイメージ図

 e:HEVとよぶ2モーターハイブリッドシステムが最大の魅力だろう。

 e-POWERのように普段の走りはEVで、高速クルージングなどではエンジンで駆動する、という理にかなったシステムを、この価格で出してきたことは、凄いことだと思う。運転フィールは、ほぼEVなので静かで快適だし、高速走行も良い。

(4)使い心地の良さ その1 ゲリラ度50%

シートアレンジのひとつであるユーティリティー・モード。このほかにもシートアレンジがある。
シートアレンジのひとつであるユーティリティー・モード。このほかにもシートアレンジがある。

 センタータンクレイアウトによる圧倒的な広さは、歴代フィットの魅力だ。自転車もそのまま入るという宣伝はインパクトがある。

(4)使い心地の良さ その2 ゲリラ度70%

 また、HONDA SENSINGを標準装備、ACCは渋滞追従機能付。ガソリン仕様の燃費は19.4~20.4km/L、e:HEVは27.2~29.4km/L(WLTCモード)と新型ヤリスには若干届いていないものの、驚異的なカタログ燃費だ。

新型フィットと同じく2月に発売した新型ヤリス
新型フィットと同じく2月に発売した新型ヤリス

次ページは : まとめ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!