ランクル待ってろ! 三菱「パジェロ」2027年復活計画の真相!! 無骨デザインで原点回帰か!?

ランクル待ってろ! 三菱「パジェロ」2027年復活計画の真相!! 無骨デザインで原点回帰か!?

 国内販売終了から6年が経過する三菱のフラグシップクロカンSUV「パジェロ」。いまも復活を望む声が絶えることはないほどファンの多いモデルだが、ここにきて2026年に日本市場に導入されるというニュースが飛び込んできた。

 はたしてパジェロは6年ぶりとなる復活でどのような姿をみせてくれるのか。いまわかっている情報を整理しよう。

文:吉川賢一/写真:MITSUBISHI、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】7年ぶりの復活なるか!?? 三菱「パジェロ」最終モデルに設定された特別仕様車「FINAL EDITION」(12枚)画像ギャラリー

三菱の将来戦略を示したシルエット画像に、大型SUVの姿が

 パジェロ復活の話がささやかれ始めたのは、2024年5月に三菱自動車の北米法人(MMNA)が発表した将来戦略「モメンタム2030」で公開された、7台の新型モデルを示唆するシルエット画像がきっかけだ。アウトランダーやエクリプスクロス、2025年7月登場した新型デスティネーター、さらには日産リーフをベースにした三菱仕様らしきモデルなどが含まれる中、既存ラインアップにはない大型SUVの姿があった。

 横一文字のヘッドライト、高い全高や車高、巨大なタイヤとワイドなキャビンなど、この大型SUVには、パジェロと思われる要素が揃っていたことから、ファンの間では「これは新型パジェロではないか」とウワサされはじめたのだ。

北米の事業計画「モメンタム2030」発表のなかで登場した一台。横一文字のヘッドライトデザインや高い全高、高い車高、巨大なタイヤ、大型SUV風のキャビンなどから、次期「パジェロ」の可能性が指摘されていた
北米の事業計画「モメンタム2030」発表のなかで登場した一台。横一文字のヘッドライトデザインや高い全高、高い車高、巨大なタイヤ、大型SUV風のキャビンなどから、次期「パジェロ」の可能性が指摘されていた

タイの新型パジェロスポーツが導入される

 ベストカーが入手した情報によると、新型パジェロはタイのパジェロスポーツの新型を輸入するかたちだという。PHEVは載らず、当面は2.4Lディーゼルターボのモデルとなる見込みとのことだ。

 タイのパジェロスポーツは、かつて日本で「チャレンジャー」として販売されていたミドルサイズSUVだ。日本では初代モデル(1996年~2001年)のみで販売終了となったが、この後継モデルが、海外ではパジェロスポーツのほか、モンテロスポーツなどの名で、ASEAN地域を中心に、世界各国で販売されてきた。

 現行モデルは2015年に登場した3代目で、2019年のビッグマイナーチェンジでフロント周りやインテリアをブラッシュアップ。最新の2025モデルではさらに、装備面を充実させたうえで価格を抑えた新グレードの「プライム」が投入された。

 このパジェロスポーツが日本でも販売されているピックアップトラック「トライトン」をベースとする新型へと切り替わり、2026年に「新型パジェロ」として日本市場にも導入されるということになるようだ。

 「パジェロ」と名乗る以上、新型パジェロには、三菱の技術の粋を集めたフラグシップSUVであることが求められる。高い悪路走破性と快適な乗り心地を兼ね備えるのは当然として、かつてのようにダカールラリーなどオフロード競技で存在感を示すことも期待される。

 そのためには、ヘビーデューティな環境に耐える堅牢なラダーフレームや強力なパワートレインは必須。トライトンのラダーフレームをベースに、キャノピーを被せた3列SUVとなるのは妥当だ。

2024年2月にデビューした新型トライトン。エンジンは2.4Lクリーンディーゼルエンジンを搭載
2024年2月にデビューした新型トライトン。エンジンは2.4Lクリーンディーゼルエンジンを搭載

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