自動車の電化が進み、ハイブリッドは当たり前の選択肢になってきた。しかしいきなりフル電化はハードルが高い。次に考えるのはPHEVだろうか。そこでご存知清水草一氏に、三菱 アウトランダーPHEVの○と×について訊いてみた!!
※本稿は2025年9月のものです
文:清水草一/写真:三菱、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年10月10日号
三菱 アウトランダーPHEVの○と×
■○なところ
アウトランダーPHEVには、ほかのPHEVにはない独特の説得力がある。
PHEVって値段が高いし、重くなるし、燃費で元を取るのは難しいし、充電は面倒だし、あんまり買う気になれないんだけど、アウトランダーPHEVは、PHEVだからこそ、この逞しくも豪快な走りがあるわけで、しかもPHEVしかないから、これ以外に選べない。まずそこが〇!
いかつくてバランスのいいデザインも、キャラにぴったりだ。サイズのわりに小回りがきく(最小回転半径は5.5m)という点も〇ですね。
■×なところ
やっぱりお値段ってことになるでしょうか。中身を考えれば仕方ないとは思いますけど。
あと燃費。シリーズハイブリッドとしての燃費はそんなによくはない(WLTCモードで17km/L台)。このデカさと重さなんでこれも仕方ないし、ちゃんと充電して電気で走ればいいんだけどね。

















コメント
コメントの使い方